プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮のコートで使用しているうちに、肩や袖口などの
色が薄くなってしまいました
鮮やかなブルーなのですが、染色をし直してくれる店や
染色が出来る道具などがある店があれば、教えて下さい

A 回答 (2件)

1.お買いになったお店で聞かれましたか.皮の専門店であれば,してもらえますが.高いと思います.

2.こ自分で出来るような程度でしたら,皮の染料を売っていますので,ご自分でされますか. 皮の趣味の店や工芸の店でも染料は売っています.ハンズなどにもあります.
    • 0

searchingboyさんが道具と売っている場所を書かれているので、

私は使用上の注意などを書かせていただきます。

母が皮細工(ベルト・財布・かばんなど)を作っていて、色づけは
皮の染料を水で薄め、布に水で薄めた染料をつけ着色します。
この時ゴム手袋をしておかないと染料が指について数日はとれません。
布の変わりにはけを使っている時もありました。
染料を水で薄める時ですが、綺麗にまた色がはげにくく作りたいのであれば、
本当に色がついているかなぐらい薄め、何度も何度も根気良く塗らないと
いけないです。
あまり薄めずに塗ってしまうと、まだらになる可能性が高くなり、
色が落ちやすいです。
色を塗り始めるときは、見えにくいところで塗ったときの色を
確認してから目立つところを塗らないと、全然違う色になってしまいます。
元の色があるのでなかなか自分の思った色にならないです。

服の状態を見ていないのでなんとも言えませんが、自分で直すのは
手間がかかる上に綺麗にしあがるか保証がないですね。

一度皮の専門店や、皮細工を置いている手芸店(手芸教室を開いている
ところが良いと思います)に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0