アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜコンビニの24時間営業は止めないのでしょうか?私は警察、消防、病院とライフライン(電気、ガス、水道、電話)以外の仕事は深夜早朝の時間帯の労働を禁止しても良いと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 警察、消防、病院とライフライン(電気、ガス、水道、電話)さえ動いていれば最低限生命や街の治安、安全は維持出来ます。私は便利過ぎる世の中は見直した方が良いと思います。

      補足日時:2020/03/11 07:30

A 回答 (9件)

>禁止しても良いと思うのですが。


誰が?法律で?
それこそ 自由競争の侵害です。
あくまでも、24時間営業するかどうかは、その店の経営者(会社)の
判断で行うしかないのです。

コンビニが出来た当社は 
『24時間営業で好きな時間帯に 品物が買える』

これを売りにして 今のように成長してきたのです。

コンビニ業界においては 転換期が来ているいるのは、確かでしょうがね
    • good
    • 1

今後の検討課題とさせて頂きます。

    • good
    • 3

禁止する?


なんで禁止なの?
経済活動を辞めろとでも?
市場も漁師も早いよ、働けないね〜。
トラックドライバーも長距離バスもダメ。
ちょっと考えれば分かりそうなもんだけど。
    • good
    • 0

>私は警察、消防、病院とライフライン(電気、ガス、水道、電話)以外の仕事は深夜早朝の時間帯の労働を禁止しても良いと思うのですが。


製造業はとうなるのでしょうか。
私は今年1月まで、蛍光灯ランプの製造現場で仕事をしていましたが、大半の生産ラインが。1~3月の閑散期を除き、24時間稼働で、12時間勤務2交替制の仕事です。
土曜、日曜、祝日も関係なく、交替で仕事をしています。
例えば夜勤は、19時~翌朝7時(時差勤務で5時30分の時もあり)の勤務ですから、帰宅途中で昼食のおにぎりなどを買おうとすると、コンビニしか営業していません。
こうした製造業は、生産ラインを24時間連続稼働しなければ、採算が取れないそうです。
「警察、消防、病院とライフライン(電気、ガス、水道、電話)以外の仕事は深夜早朝の時間帯の労働を禁止しても良いと思うのですが。」を実現するには、生産ラインが24時間稼働をしなくとも、採算が取れるように改善されることが不可欠です。
そうなれば、コンビニの24時間営業も必要無くなります。
    • good
    • 0

>なぜコンビニの24時間営業は止めないのでしょうか?



セブンイレブンはその通りにセブン(午前7時)~イレブン(午後11時)にしたら、
簡単に質問者様が言われるように成るのですが何故しないかはわかりません。
    • good
    • 1

Amazonのお急ぎ便は夜間や朝方はコンビニでご飯買ってるらしいので、僕はやめなくていいと思います



僕も夜遅く行きたい時あるのでやめてほしくないですね
    • good
    • 0

いや、生産活動全般が止まるなら



水道もイランだろ?
ガスだっていらんよね?
夜は寝るだけなんだからさ、ガス使う必要なんてある?

電話連絡もしなくて良いし

という感じの話なんだけどね、君のは
    • good
    • 0

質問者さんは現在21時の門限がある大阪空港を騒音が低減してきたから23時くらいまでに延長したら?などという質問を過去に何度もIDを変えてされていますが、この24時間コンビニの質問は全く相反していますね。

    • good
    • 0

それらの深夜早朝の労働で、あなたは何か困ることがあるのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!