アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫慰謝料の相場について質問致します。
当方、
結婚18年
妻が職場上司と2年不倫をしていました。

不倫前まで夫婦関係は普通。
ただ半年くらい夫婦生活はありませんでした。

不倫のきっかけは、妻の職場上司からのナンパ。
職場上司も妻子持ち。

その職場上司は、他にも職場内の複数の既婚女性をナンパしましたが、全て門前払い。
私の妻だけが誘いに応じました。

妻は職場の人とうまくいっておらず、悩みを相談していたのもあります。
そこから本格的な不倫に発展。
主導者は上司。

不倫の事実は私も子供2人もわかっており、何度も警告、離婚話を突きつけましたが、妻は聞く耳持たず。

当初は上司の入れ知恵で、相手はマッチングアプリで知り合った人だから素性はわからない。と私に対して相手をひた隠しにしていました。

その上司が悪質なのはそれだけでなく、妻と不倫するためにわざわざアパートまで借りていました。

不倫が原因で別居をするも、妻は理由をつけて戻ってきてしまいます。

そしてまた追い出すの繰り返し。
妻は自分の実家と不倫上司のアパートで生活していたと思われます。

数ヶ月の別居後に突然妻は戻ってきました。
以後は一緒に暮らしています。


少し前に、ようやく相手の素性が分かりました。
妻の職場の人が私に教えてくれたからです。

既にその上司は、会社に不倫がバレて左遷されていました。

妻が突然戻ってきたのは、上司が左遷され、上司のアパートも引き払ってしまい仕方なく戻ってきたのでしょう。

妻に相手の素性がわかったと告げると、妻は不倫上司に連絡。

2日後、その不倫上司の弁護士から
通知書が届きました。

私の妻との交友関係に関する紛争は、弁護士宛に。
という内容でした。

その不倫上司は、元在籍していた職場の数人にも、妻との交友関係を口外するな、という内容の通知書を弁護士から出しています。

私も弁護士に相談。

相手も弁護士付けているから相場での決着になると言われました。
100から200くらいと。

ただ、相場のマックス額で請求しようという話になり300で請求中です。

それから約10日、まだ返事はありません。

相手はどの様に抵抗してくるのか?

どれくらい減額交渉してくるのか。

初めてで分かりません。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

相手が返答してくる確証はありません。

放置していても相手は痛くありません。あなたが訴訟を起こすまでは放置というやり方もあります。もっとも10日で返事が来るというのもあまりないです。1ヶ月程度は普通にかかります。弁護士ってのはなぜか忙しい。
裁判によらず払う気がある、つまり示談で決着しようというなら何か言ってくるでしょう。相場は年100~200ですから、2年分として200の半額として100ぐらいは出してくると思います。さすがに、決着付けるつもりなら小遣い程度は有り得ないので。で、その後は交渉次第ですが、何ともですね。
ただ、W不倫なんですよね?相手の妻があなたの妻を相手どって慰謝料請求可能です。同額でしょう。プラマイゼロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間はかかりそうですね。

また、放置されたままの可能性も考えられますね。
こちらの弁護士は3週間を目処に、返事がなければ督促すると話しています。

ちなみにですが、相手の奥さんは不倫の事実を知りません。

奥さんにはバレたくないのでしょう。

だから相殺はしてこない可能性が高いかもしれません。

お礼日時:2020/03/11 11:54

300で良いのではないでしょうかね。

あなた方夫婦も今後壊れて離婚する可能性もありますし。相手も嘘をついて逃げ回ったり、弁護士付けて先手を打とうとしたり(何を考えているんだか…)悪質です。2年という年月も長い。明らかに相手は家族に知られるのを恐れていますね。減額交渉には応じず、大ごとにして行った方が良いのではないでしょうか。その方が挙動で相手奥様に感付かれる可能性もあって、長引くことを恐れた相手が早く決着しようと思うかもしれませんよ。長引いて揉めれば左遷どころではなく失職するかもしれませんしね。今は相手は保身のことしか頭に無く、失礼ながらあなたの奥様に騒ぎたてられたり近付いて欲しくないのが本音でしょう。
奥様を甘やかさないで、家に戻るなら反省謝罪、二度とやらない会わないと、あなたの前で頭を下げて誓わせてからじゃないと本来家に上げてはいけませんね。お子さん達の前、あまり甘さを見せないでください。お母さんは最低だけどお父さんの態度は立派だった、と思えることが、お子さん達にとってせめてもの救いだと思います。
    • good
    • 1

まず、不倫慰謝料の相場なんてありません。

養育費とか婚姻費用のように法曹関係者の間で不倫慰謝料の算定表を作ろうとしたそうです。しかし、不倫は様々な感情とか社会的背景を抱えた人がいるので算定表は作れなかったそうです。それだけ、それぞれの気持ちとか事情を総合的に考え合わせて裁判所が判断しています。今言われている相場というのは、判例を参考にしています。不倫の慰謝料の判例は金額が少ないです。

あなたの弁護士は、弁護士として型どおりの対応をしている様に思います。相手の弁護士はシッカリしているように思います。あなたの方が責める立場にあるのも関わらず、相手の出方を窺うような姿勢は感心出来ません。お書きになっている範囲でのポイントは、男は左遷されたこと。そして、これ→「不倫の事実は私も子供2人もわかっており、何度も警告、離婚話を突きつけましたが、妻は聞く耳持たず。」これらはどの様にでも展開可能です。

奧さんが不倫を働くようになった切っ掛けだとおっしゃっている上司の誘いがあったとかなかったとかは、心情としては理解出来ますが、慰謝料に関しては何の問題にもなりません。どちらが誘ったかはどうでも良いことなのです。多分ですが、示談になれば少ない金額ですが慰謝料を手に出来るでしょうが、裁判所の力を借りるようになれば、あなたの思うような結果は得られないでしょうね。

その差についてですが、あなたの奧さんの不倫相手は自分と自分の立場を守るためにすべて手を尽くしています。仮に、自分の妻に不倫がバレてもキチンと言い訳ができるようにです。しかし、責める立場にあるあなたの方は、相手任せの姿勢です。これではいくらあなたの方が優位な立場にあっても結果は情けないものになります。法律を挟んでの争いは如何に主張するかに掛かっています。あなたの弁護士、不倫問題を余り扱ったことはないのだと思います。(失礼。)
    • good
    • 0

相手はどの様に抵抗してくるのか?


 ↑
・俺の妻が、アナタの奥さんに慰藉料を請求しようと
 している。
 それと差引計算しないか。

・アナタの奥さんに誘われたんだ。
 俺が払えば、半分は奥さんに請求するぞ。
 つまり200万払うのはいいが、半分は
 奥さんに俺から請求してやる。
 それを考えてもっと減らせ。

・不倫離婚の相場が300万ぐらいだから
 離婚していない場合は、100万で十分だ。
    • good
    • 0

その嫁は確かに貴方の大切な子供の母親で、長年貴方と連れ添い、一度は愛した女性でしょうが、


はっきり言ってしまえば、今は俗にいうクズだと思いますよ。
とっとと違う人生を考えた方が、貴方の家族にとってプラスです。

私だったら鬼になるでしょう。これを機会に堕ちる所まで堕ちてもらいますね。
弁護士、警察など出来る限りの方法で家から引き剥がし、後は相手共々最大級の制裁を科すでしょうね。
    • good
    • 1

腹ただしいのはごもっとも!


私も不倫された妻なので良く分かります。
私は示談で慰謝料を相手女性からとってます。
ウチの場合は相手が独身で、
不倫の証拠がたくさんあり、
相手が不倫していた事を誰かに知られるのを恐れていた、
そして何より、主人が猛省して
夫婦仲を取り戻したい!
絶対に離婚したくない!
という強い意志があったから、
慰謝料を払わせる事に成功したと思っています。
私が知ってしまって以降は、
彼が自ら証拠を全部出してきました。
写真やラインでの会話です。
誘ってきたのは女性の方で、
たくさんの嘘や、自分に気を引く為にリストカットした写真まで送ってきていました。
それらの証拠を突きつけたら、
観念したようです。
最初は、弄ばれたなどと騒ぎまくっていましたが、
既婚と知りながら誘惑したこと、
リスカの写真や自撮りの裸の写真を送りつけてきた事実を
誰かに知られるぐらいなら、
お金を払った方が得策と思ったのでしょう。

そんなわけで、慰謝料を取るにあたって不倫したあなたの奥様の協力も必要だと思うのですが、
質問文には奥様の気持ちや、
再構築の有無は書かれていませんが、どうなんでしょう?
奥様は協力的ですか?
やり直すつもりはありますか?
何よりあなたは離婚は考えてないのですか?
離婚するなら慰謝料も変わってくるだろうし、
しないにしても奥様の対応は
どうなんだろう?
協力してくれてます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!