プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の口が最近臭いんですがなぜなんでしょう?
前は顔を近付けても匂いとかはなかったんですが、最近は膝の上に乗られたら匂いがすごいします。
二匹飼っていて去年一匹死んだんですが何か関係あるでしょうか?

A 回答 (4件)

原因は色々と考えられますが、猫が亡くなった事とは関係ないでしょう。



口内炎や歯周病など口の中の原因と腎機能や肝機能不全により臭う場合があると思います。

口の中を見て歯肉が腫れてたり血が出てたりすると口の中の原因が高いでしょうけど、そう言った症状が見当たらなければ腎機能などに原因があるかもしれないので病院で診て貰った方が良いです。
    • good
    • 1

口内トラブルのない猫に口臭はありません。


歯茎は通常綺麗な薄いピンク色ですが、歯肉炎があると腫れて赤や濃いピンクになります。
また、歯の付け根に歯石などないですか。多分ありそうな気がします。グラグラになった歯や歯肉炎を放置すると、外歯瘻(がいしろう)と言って膿が弾けてほっぺた、目の下の辺り穴が空いたりもします。
あまりに口臭がひどい場合は獣医さんでみてもらって下さい。

猫の歯周病進行すると↓

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=11 …

写真は猫の口内です。
赤く腫れてる部分が歯肉炎を起こしてるところ。犬歯の根本にも赤く炎症があります。奥歯は歯が黄色くなったのではなく、歯が見えない程の歯石に覆われた状態です。
うちは以前、保護した野良猫の歯周病がひどく、食事が取れない状態だったので、生き残った犬歯だけ残して全抜歯したことあります。口臭はゼロになりましたし、歯がなくても問題なく食事は出来ましたが、やはり歯は残してあげたいですよね。
ぜひ、チェックしてあげて下さい。
「猫の口が最近臭いんですがなぜなんでしょう」の回答画像2
    • good
    • 1

あ、書き忘れました。


亡くなった猫ちゃんとの関連はないと思います。
それから、猫の口に鼻を近付けなくても匂う程なら、かなり口内トラブルは進んでると思います。早めにチェックを。
    • good
    • 1

猫の口臭は、歯周病などの口内トラブル、猫風邪やエイズなどの感染症で免疫力低下によるもの、内臓(主に腎臓や胃)の病気、高齢による免疫力低下など、色々考えられます。



ひどいようなので、一度病院で検査することをおすすめします。

亡くなった猫が何らかの感染症だったなら関係あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!