プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが「ここはまさしく日本の風景だ!」と感じる場所を教えてください!寺や神社は除きます。町並みとか・・・。和を感じたいのです。

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱ富士山でしょう。


伊豆半島のどっかから見た、海越しの富士山、
きれいやったー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本といったら富士山ですよね!!

お礼日時:2005/01/05 21:08

京都の清水周辺の坂や祇園はいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の清水寺は修学旅行で行ったことがあります。確かにあそこは綺麗ですよね!紅葉なんかしてたら更に…

お礼日時:2005/01/05 10:34

最近会ったアメリカ人の言うところによると、「秋葉原」こそ和の風景らしいです。


彼曰く「秋葉原はOTAKUの聖地」だそうで‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクはもう世界共通語になりつつありますねえ。日本はこうゆう一面もあるんですね。

お礼日時:2005/01/05 10:33

飛騨高山をお薦めします。

小さい町のあちらこちらに「日本の風情」が残され守られています。ネット検索なら「飛騨高山」でヒットしますので、一度ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の風情とういものをみてみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 10:31

こんにちは。



仕事で廻っていて「日本らしい」と最近思うのは、

東京:墨田区向島や葛飾区金町の路地裏の町並み。
文京区千駄木あたりも良いです。

大阪:谷町4~9丁目あたりの路地裏。
富田林や今里、大正区の泉尾あたりも良いかもしれません。
大阪は空襲から焼け残った(爆撃を受けなかった)場所が、東京より多いので、古い細工を施した家がまだ残っています。

人の匂いのする風景がお好きでしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町は人の匂い?がする場所ですね!魚屋があって猫が魚を奪おうとしているっゆう風景がなぜか浮かんできます。僕は中学生なので日本の風景といわれても、新宿の高層ビル群や富士山しか浮かんできませんよ。神秘の国 日本です。

お礼日時:2005/01/04 22:40

信州は長野県東御市(旧東部町)の「海野宿(うんのじゅく)」


江戸時代の宿場町の風情が残っています。
歴史的な町並が残る場所として、昭和61年(1986)建設省によって「日本の道百選」に選ばれて、続いて昭和62年(1987)には文部省により「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されている処です。

参考URL:http://www.m-shinano.com/unno/#index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿場町ですかあ。侍でも歩いているような(笑)ここは行ってみたいものですね!!情報ありがとです!

お礼日時:2005/01/04 22:35

白馬(長野県)の「青鬼」地区も和な感じですよ!


山あいの小さな地区で、昔の伝統的な民家がそのまま残っていて、日本の棚田百選・夕焼け百選になっていたと思います。
北アルプスの眺めもすごく良いですよ。

近代的に古民家再生とかではなく、昔からずっとそのまま残っている所なので、もしかしたら古臭さと寂しさを感じるかもしれませんが、私は好きで、ここに「日本」を感じます。
あまり観光地化されていないので、時が止まったかのような落ち着きがあるのもいいです。

国道148号を白馬から小谷方面へ、岩岳入口を通りすぎたあたりに青鬼地区への道路があります。
機会があったらそっと訪ねてみてほしい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が止まったかのような…ですかあ!!かんかすんごく不思議な世界ですね!古臭いのもいいんですよね(^o^)ありがとうございました!機械があれば そっと 訪ねに行きます。

お礼日時:2005/01/04 22:34

「えひめ町並博」へ、いらっしゃ~い!


...と紹介するつもりで公式サイト確認したら、
終わってました...(;_;)

とりあえずサイトは残っているので、「和」を感じてください...

あと、松山市も、お城を中心に路面電車がごとごと走る風景がいいですねぇ。

参考URL:http://www.machinamihaku.jp/main.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わっちゃってましたね。しかし町並みは変わらないと思いますので行ってみたいと思います。しかし東京住なので、長い休みがある時に。

お礼日時:2005/01/04 20:23

関東で言うなら「谷根千」あたりでしょうか?



あと「佃」とか「柴又」「巣鴨」など・・・

日本と言うより古きよき下町の日本って感じですが、風情があってよいのでは?

http://www.sunfield.ne.jp/~cf-sarai/yanesen1.htm

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~cf-sarai/yanesen1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古き良き時代の日本の風景がしびれますよね!(笑)行ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 19:49

有名所だと川崎のコンビナートでしょうか。


映画『ブレードランナー』があの風景を参考にしているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったったんですか!?コンビナートかあ。。。そうゆうのも日本の風景というものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!