【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

借家で猫の多頭飼いをしています。

元々ワックスのかかっていた床に何度か粗相をされ(糞尿)、臭くてたまらないので、マイペットで拭き取り、床を守るためにジョイントマットを敷き詰めていました。
が、ジョイントマットの上にも繰り返し粗相をされ、隙間から床に染み込んでしまい、染み込んでしまいました。。

染み込んでしまった臭いがたまらなく、マイペットを大量に吹きかけて拭き取りました。
それだけではまだ染み込んでしまった尿の臭いがしていたため、次亜塩素酸の原液も大量に吹きかけ、染み込ませたら臭いが消えるかな?と思い、窓を開けて換気しつつ、自然乾燥するまで放置していました。

すると、ワックスがペラペラと剥がれてしまい、さらにマイペットと次亜塩素酸が混ざってような?悪臭がしだしました。
が、その上に再度ジョイントマットを敷き、数日やり過ごしていましたが、やはり悪臭と目にツーンと刺激がくるようになってしまい‥‥。
化学反応を起こして有害物質を発してしまったのでしょうか?そう思い‥‥
またマットを剥ぎ取り、次亜塩素酸の原液を吹きかけ、とにかく数日に渡り、窓を開けて換気をしています。
時々猫がまたそこに粗相をしてしまうので、追加で次亜塩素酸の原液を吹きかけ、また自然乾燥するまで換気しつつ放置。
それを繰り返していたら、悪臭がます一方で、とてもじゃないけどその部屋にいられない程の目や鼻へと刺激感、また軽く頭痛がしてきました。。

その部屋でドライヤーをかけていたら、髪の毛にも悪臭がついてしまい、職場のみんなが私のそばにくると目と喉に痛むようになったようで‥‥
本当に申し訳ないですし‥‥私自身も常にその悪臭が鼻についてしまい、体調が悪いです‥‥。

それでも換気しかないと思い、毎日朝から夕方まで窓を開けまくり換気をしていますが、床の奥まで染み込んでしまっているようで、何をしても全く悪臭が消えません‥‥。

もうそれは床を張り替えるしか手段がないのか‥‥とさえ悩んでいます‥‥。

もし他に手段があればアドバイスをお願いしたいです!!切実です!!宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 確かに地獄です。
    毎日悩んで悩んで疲れました‥‥。
    でも、どうにかしないと職場にも迷惑をかけているので、どうにかしたいと切実です。

    やはり、張り替えしかないのかと思っています。
    張り替えた後は、ペット用の消臭マット(抗菌消臭効果あり。粗相されても裏に染み込まず、拭くだけで済む)を敷き詰める予定でいるので、張り替えたい後の床は完全を守れるのではと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 13:42

A 回答 (3件)

そもそも殺菌消毒の用途に使用する物で、匂い=菌と捉えられたのか目的が違いますし、殺菌消毒のためとしても原液を使ったのでは次亜塩素酸の臭いが立ちこめるのは当然のこと。


どこまで説明書を読まれたのか、
・使用する際は十分に換気してください。
・有害ガスが発生するため、酸と混ぜて使用しないでください。
・汚れが残ったまま使用すると効果が弱まります。できるだけ汚れを落としてから使用してください。
・漂白作用があります。容器の使用上の注意を確認してください。

などのいずれも守らず使用されたわけですので、思いもよらぬ結果となったのは自業自得かと。
床の張り替えだけで済めば良いのですが、髪の毛にも匂いがとおっしゃっているように、そのお部屋も壁紙、天井、家具にも匂いが付いてしまっている可能性もあり、すべて張り替え、買い換えもおかしくはないでしょう。

物は正しく使いましょう。
もう一度言います、殺菌消毒剤であってニオイ消しではありません。
    • good
    • 0

#1でおまんす。


 質問者に耐えられない刺激臭が、ヌコにとってどれだけエゲツないか想像したことある?
 ワシの経験では、柑橘系の置くタイプの芳香剤でも、臭いを嗅ぐとこりゃたまらんみたいな表情をして、二度と近寄らなくなりました。
 次亜塩素酸の原液の刺激臭って毒の部類ですやん。人間でも健康に悪影響が出るのに、可哀想なヌコたち。
 早急に猫を減らす手立てを考えるべきです。
「猫の粗相を消すためにワックスかけた床に次」の回答画像3
    • good
    • 1

地獄だなwww


 借家で多頭飼いがそもそもの間違い。
 今床を張り替えても、原因が除去される訳ではないので、10日もしない内に元通り。
 ヌコを里子に出すとかして、減らさんことにはどうにもならんです。
 退去の時にリフォーム代として+50万は覚悟しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!