アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機ELテレビって、そんなにいいですか?
それまでのテレビに比べて優れてますか?

優れているとしたら、具体的にどんな所が優れているのでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、全然違います。


実際に店頭で見ればわかりますが、
あまりテレビにこだわりがない人でも一目でわかるくらいには奇麗さが違います。

もちろん液晶の高いテレビと有機ELの安いテレビでは差が少ないどころかデメリットもめだちますが、
上位モデル。特にソニーやパナソニックのものは差が大きいです(有機ELにするならどちらかから選ぶのおすすめ)

大体回答で出ていますが間違えている人もいますので補足しつつ
メリットとしては
1.色再現度が高く特に黒色に関しては圧倒的(再現性が甘いという回答がありますが誤りですね、格安テレビならそうです)
2.遅延が少なくゲームに最適(これも遅いという回答がありますが逆です。恐らくLGあたりの格安テレビなのかと思います)
3.残像がとても少なく長時間でも疲れにくくゲームでは酔いにくい、アクション映画やスポーツ観戦に最適。

デメリットとしては
1.焼き付きが起こる可能性がある
2.寿命が短い(約7年、液晶テレビは10年。半分はさすがにないです)
3.明るさは液晶よりもやや暗い。ただし有機ELでも照明が強い店頭でもまぶしいくらいには明るいですのであまり気にしなくてもいいです。格安テレビでは凄いくらいのはあります。

ということで特に奇麗な映像を求めておらず、ニュースやバラエティーを見るのが主であれば液晶テレビの方がよいですし、
映画やゲーム、スポーツ観戦などのコンテンツを消費するのが主なら有機ELテレビの方が良いです。
前述のソニーやパナソニックなどのちゃんとしたものだと液晶との金額の差は倍くらいになってしまうので
悩ましくはありますが、店頭で見れば「え…全然違う」と感じるとは思います。

ソニーは番組表に広告が表示されず見やすいとか、
ソニーとパナソニックはネット配信動画がサクサク動き、画質だけではなく音もよいとか、
パナソニックはリモコンがかなり大きくお年寄りでも使いやすいとか
韓国のLGやTV事業を中国に売却した東芝REGZAは値段が大分安く買えるとか、
液晶ならシャープが安くて奇麗とか

画質以外でも見るべきところは多いです。

予算や使い方もありますしどちらが良いかは難しいところですが、
長く使うものですし、よい買い物になるといいですね。

参考になれば
    • good
    • 1

有機ELテレビはまだ発展途上なので、その魅力を最大限に引き出せていません



日本のメーカーの有機ELテレビもほとんど全て韓国LG製の有機ELパネルを使用していますが、簡単に説明すると黒以外の色の再現性がまだ甘く液晶テレビと比べて大差ないのです
(それでも家電量販店で液晶と有機ELを見比べると有機ELの方が鮮やかなのが一目で分かります)
色を再現する赤緑青の三原色がそれぞれ純色で発光すれば色の再現性が上がるのですが、現在はこの方式のものはまだパネルの大型化が難しいので小型のものしかありません

メリット
黒の再現性が高い
応答速度が速い
残存が少ない

デメリット
液晶に比べピーク輝度が低い(やや暗い)
焼き付きが起こる可能性がある
液晶に比べて寿命が半分程度しかない
液晶に比べて遅延が大きい(ゲームには向かない)

などです
    • good
    • 0

メリット


液晶と比較して、残像が少ない
コントラスト比がよい

デメリット
焼き付きが起こる
寿命が短い
製造コストが高いので販売価格が高い

現在、主に有機ELの大型モニターを作っているのは、LGのみ。
    • good
    • 0

液晶テレビと比較して、


・残像が少ない
・コントラストが良い
などのメリットがある反面
・焼き付く
・消費電力が大きい
・高い
・事実上韓国のLG社のみが生産している
・暗い
・寿命が短い
などのデメリットがあります。
    • good
    • 0

有機ELは液晶とは全く原理が異なります。



液晶はバックライトをつけて、それを液晶のシャッターを高速で動かすことにより表示しています。
一方、有機ELはバックライトではなく、それ自体が光るのですね。

下記のサイトがわかりやすいです。

いまさら聞けない、有機ELテレビと液晶テレビの違い
https://www.bcnretail.com/market/detail/20191230 …
    • good
    • 0

今のところ寿命が液晶より短いことは解ってます。


優れてるのは、黒が真っ暗にした部屋では光らないくらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!