電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに質問します。
メノア2体引けましたが、どの形態に分岐すべきか迷っています

マシンアテナ以外に分岐させる利点が見つかりません。
個人的にそのままの方がまだ良い気がします。

火、水、光、闇分岐の利点をそれぞれ教えていただきたいです。

マシンアテナは1体確定で分岐させるので木は書かなくて結構です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応補足しますが、私はランダンはそこそこ頑張ってて周回はめっちゃします。
    ランダン用に木メノアが欲しかったわけてす。
    月片手程の微課金勢でボックスはそこそこ充実しています。
    ファスカネレは持っていますが76自体好きではないので使っていません。

      補足日時:2020/03/13 15:50
  • 忘れてましたが、分岐前もここがいいよってのがあればお願いします。
    個人的に1ターン全ロックスキル、7c3つ L2つの道中火力特化、7c2つ L2つ 無効貫通1つのボス火力特化、この辺りしか思いつかなかったです。
    ただ1ターンスキルとなると遅延6欲しいのでそこまで火力出せるかと言われたら微妙な所。やはりお遊び程度の天球がこの子の行く所ですかね。

      補足日時:2020/03/14 13:14

A 回答 (4件)

ランダン用に木を1体ということは、ランダン上位勢は間違い無さそうですね。

それを前提で書きます。また、結論から言うと私も主と全く同じ考えで、「現状進化させないでおく」が正解のような気がします。


主にとっては個人的に一番おすすめ。オメガ周回で使えそうですよね。しかも火木枠でこの性能は結構珍しく、タイムアタックダンジョンにオメガでいく場合に木で抜きたいというときは最適な気がします。回復を作るので追い討ちを組みやすいのもポイントです。


無難ですね。スキル使用時に無効貫通を組みやすいのはかなりのポイントですが、テープ、火力ともにガメイラがいるならそっちでもよくね?っていうのが本音です。ガメイラはL字もありますが…。逆にガメイラがいないなら選択肢のひとつ。


一番化けそうな気はします。そもそもガードブレイクを持ったまま火力を出せるモンスターがそんなにおらず、しかも昨日登場した闘技場でガードブレイク必須級の敵が出てきたように、今後出番が増えそうな性能ではあります。しかもお邪魔目覚めの上書き付き。ランダンでも同様。ただ、コンボ強化をひとつ減らすと全く同じ属性で光バステトがいるんですよね…超覚醒でガーブレも付けられます。しかもこちらはスキル1ターン。ランダンで必須級になるかは?


火力ももちろんですが、2段目に1列と目覚めというのがまたイヤらしいスキルで、通常のみならずランダンでも出番がありそうです。ただし、ランダンの場合は似た性能でバニーミントがいます。ステの攻撃力が全然違いますが、こっちでなんとかなっちゃうランダンなら魅力は下がります。要検討。過信は禁物。


私なりにはこんな感じですね。冒頭にも書きましたが、やはり今は様子見が妥当な気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ランダン上位勢って程ではないですがそろそろ王冠50越える程度です。
使い道がハッキリしてるから木にするのであって他のは使い道がわからないからそのまま…ってなりますよねやっぱり。

オメガはTAでよく使いますね。
ただ木で抜くってなったら覚醒オシリスがいるので…。
あやつ何気に50%以下強化3つ持ちなので好きです。
それにTA系は攻撃枚数を極限まで減らしたいタイプなので、回復も作っちゃうこの子の就職先はここではないかなぁ…って感じました。
でもよく見たら6ターンなんですよね。普通に迷ってきました…。
水ですがガメイラは持ってます。持ってるんですが、使ってないんです。
ということはこの子も……。ってことです。
光のガドブレ火力が輝くーってのはやはりみなさん揃って仰いますね。
列界が出た以上最適解はおそらくこの子なんでしょうが、私はリーダーにして顔隠して遊ぶくらいしか思いつかなかったです。
それくらい多色使わないので。でも今の所候補筆頭かもです。
バステトは買ってないんですよね。虹メダル25枚の価値があるかまだ不明なので。パズドラレーダーの方が仕様変更されてレーダー龍めちゃめちゃ取れるようになったので、レーダー龍系と一緒に強化されたりしたら使うかもしれないですね。
悲しきかな…ランダンで使った記憶は全くのゼロ。
闇の子は生成場所ですよね、自分もそこに目が行きました。
上から2段目生成って無効貫通組む時に分割して使ったりするのでランダン向きかな?とは思いましたが、それなら正方形生成持っていくなぁって感じです。
書かれてる通り、他のキャラでも「今の所」何とかなっているので、この火力じゃないと抜けないって敵が出ない限りはやはり様子見ですね。
ただ見た目が好きなんですよ闇の子は。めっちゃギャルギャルしくていかつくて好きです。

結局あれはこいつでいい、これはこいつでいい、ってなるから様子見で分岐前ーってなっちゃいますよね。
自分もそれが最適解かと思います。
分岐前で天球でも遊びに行こうかな。

お礼日時:2020/03/14 13:07

私なりには。

。。

火…
超覚醒込みでWayとL時をカバー出来るのでランダンの細かい点数稼ぎにはいいかも。自傷スキルなら50%以下を複数持っててほしかったというのが本音。周回向きにしてもリーダースキルがやや厳しい印象。


水…
初手から無効貫通を確実に作れそうなスキルの軽さは魅力あり。回復を作らないのでサブ運用時は追い討ちの課題が残る。ベルトの素持ちがちょっとありがたい?さほど尖っていない無難さゆえにランダンというより攻略向きリーダー。


光…
キラー積み放題、ガーブレ、超覚醒で無効貫通or7コン3つ、降らし上書き。。。闘技場専門家なのかな?w
リーダースキルは安定しなさそう。
チャージスキルと合わせれば5ターン以下で返ってくる6色陣はパーティー次第で陣を1枚減らす編成が出来るかも。要研究だが可能性を感じずにはいられない。


闇…
一見地味だが超覚醒で無効貫通かWayかL時をカバー出来る神凸と考えるとランダンでのワンチャン率は1番高い気が…。2列目生成スキルと合せて全体的に玄人好みの性能。


個人的まとめ…
いずれも共通している点としてはスキルの軽さと超覚醒でスコア加点をカバー出来る所がいいなぁって。
ただ進化前の1ターンロックがこれまた代用少なくて気になる所です。希石作り面倒なんでとりあえず次のランダン来るまでくらいは1体温存してもいいと思います。
いいなぁ2体目(*´﹃`*)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
火の50%以下強化マジで欲しかったです…way全部とは言わずとも2つ3つは50%以下にして欲しかった…そのせいで火は自分の中では候補に上がらないですね。
水追撃リーダーはココがいるんでおっけーかな。
光は多方面に出来ることが多い感じでガチで使うとしたらこういうやつなんですよね。1つに特化してるやつは結局使い所はあるけど多く使うかと言われたらノーなわけで。今後光るとしたらこいつかなと。
闇の上から2段目生成は初かな?10コンボ確定盤面を作る時に使えるかなと思ったけど過去に他の色使って確定10コンボ盤面作った記憶があるのでそれ目当てってより神特化としてしか使わないかなぁ…って感じです。
盤面いじらないノータイム全ロックなので進化前がホント地味にいい性能してるんですよね。

お礼日時:2020/03/14 14:45

一様全部自分が思う利点等書きました。

木を決めてるなら光を自分はオススメします。↓必要なら読んで下さい。
進化前、スキル以外いまいち。ルーレット対策かスキル発動が条件のリーダーを使うときのサブ。
火、基本いらない。グレゴリー使いたいなら。
水、普通に強い。素でテープを持って、ある程度の無効貫通も出来る。そこそこ使いやすいスキル。リーダーとしては強い76が来たら強いかも。
木、ランダンやるなら何体いてもいい。やらないならゼラの方が強い気がする。スキルで無効貫通と超追い討ちしようとすると6コンボにしかならない。7コンボ強化が発動しないため注意。
光、一番オススメ。多色だけのように見えるけど5ターンで打てる毒、お邪魔上書き。スキルが軽いから上にいいスキル乗っけることもできる。覚醒スキルで指も増え、少しだけど火力も出せる。多色だとガードブレイクも生かせ、さらに強い。リーダーとしてもやってける。
闇、神絶対殺すマン。超覚醒を無効貫通にすれば、潜在覚醒合わせて神への無効貫通火力が365倍にもなる。7コンボ強化にしたら243倍の火力が神に出る。出番は少ないかもだけどいつか使う可能性もなくはない。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進化前はやはりロックスキルがノータイムで撃てるのが良いですね。リーダースキルも天球で遊ぶ程度には使えそうと思ったのでそのままにしようかなーと言った次第です。
グリゴリー引いてないので火はなしかな…。みなさん火と言えばグリゴリーのサブーみたいに言うくらいグリゴリー使い道ないですね。悲しい。
水は76で使いたいってのはありますが76ならテープくらい食らっても気にならないのが自分の思うところなので、他でも代用利くかなって感じです。
光は何もかも多色向けで単色好きな自分としてはあまり…強いて言うならリーダーにして顔隠して遊ぶくらいしか思いつかなかったです。
闇を推す人が多いですが、下の回答でも書きましたが、ルシファーで事足りてるので…。
無効張ってくる敵には基本的にリュウ使ってるので…。これまたなんとも言えないです。
でも神で無効張ってきてHP10億くらいのが来たら必要になるかもしれないですね。

お礼日時:2020/03/14 12:51

どうもどうも〜。


やっぱり木メノアが強いですよねw
最初はそれを書こうと思いましたがそれ以外と書かれているのでそれ以外を書きます。
結論から言いますと個人的には光メノアがオススメです。
なぜかと言うと覚醒はTHE無難って感じですよねw
しかし、スキルはお邪魔目覚め!!これで毒目覚め対策ができます。
そして超覚醒込みで7c2個と無効貫通を付けられるので副砲台としても活躍できる一体です。
光パを使ってるなら是非使ってみてください!!


と書こうとしたんですが…
正直今の環境って光パだとアリスファスカですよね…。
なので攻撃タイプを持っていない光メノアは残念ながら出番がありません。
仮にもし攻撃しタイプを持っていたところで、お邪魔目覚めはアシストでつけられます。
ガドブレ持ってるから列界で刺さるかな〜と思いましたが、ラジエルの方が強いかなぁ〜とw
ラジエルスキブ5個ありますしね…。
なので光はお邪魔目覚めのキャラを持ってないなら作る価値はあると思います。
バレンタインイデアルパなどの多色パでワンチャンあるかもしれませんんが…。
なのでお邪魔目覚めを持ってない人、多色使いの人以外はいりませんw

続いて水なんですが、これは超覚醒込みで7c2個と無効貫通2個付けれるのでミナカパで使えます。
でも……正直ドットカリンで良くないですか?
HPが高い事、テープ耐性を素手持っているのも魅力的ですが、正直あの入手難易度に見合ってるかって言われたらう〜んってなりますよね。
HP目的なら水コットンを使えばいいんです。
カリンの毒耐性+はいろんなキャラとかぶるよ、と言う意見もあるでしょう。
その点を考えると強いのかもしれません。
素でテープ覚醒持ってるのって希少ですから、マルチで使えるのも強みの一つにはなると思います。
ですが、入手難易度の割にって感じは否めませんよね。
最悪テープは捨ててもなんとかなりますし、正直コットンやドットカリンの方が強…。

続いて火です。
これはなんともいえねぇw
使い道はありますよ。
グリゴリーパで使えます。
じゃあ、なぜなんともいえないのかというとグリゴリー自体が使われてないからです。
まぁ、グリゴリーめちゃくちゃ強いのでいつか環境をとったときに使えるかも程度に捉えてください。


最後は闇です。
これはめちゃくちゃ強い。
素で7c2個と神キラー2つ、なおかつ潜在で神キラーが振れます。
さらに超覚醒で無効貫通!
神タイプ相手なら7c発動しなくても無効貫通消しさえすれば覚醒だけで75倍出せます。
なので周回で使えるのかな?周回しないのでそういうのは全くわかりませんがw
攻略でも神絶対殺すマシンとして使えますよw
何かしら闇は使い道があると思います!

なので個人的なお勧めは闇です。
もちろん一番いいのは目的に応じて使い分けすることなんですけどw
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分も闇良いなぁとは思いましたね
対神火力がとんでもないのが割と使えそう…と思いましたが、闇で対神火力と言ったらルシファーいるんですよね…。
しかもあいつは潜在神キラー4つ振れるんで…。新しく作る必要はないかなって感じです。
グリゴリーだけ神器龍シリーズで要らねって思って引いてないから火は無いかなーと。
光はリーダーにして顔見えなくしようかなとはネタで思いましたけど、ガドブレ強いみたいですね。
でも列界行くかどうかも…あそこ報酬と難易度とスタミナが見合ってないので。
水はまぁ…カリン使いますわ。
カリン好きですし。
ただスキルが水大量生成陣なのでカリンよりは確実に無効貫通組めるってのが魅力的ではありますね。

お礼日時:2020/03/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!