アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラーでフォルダのサイズを表示する
にはどうすればよいでしょうか?何かソフトでもプラグインみたいのでもいいんですけどエクスプローラーにフォルダのサイズを表示させるは方法はないでしょうか?私はファイラーソフトは使用してないのでWindows標準のエクスプローラで何とか表示させたいです。もしできるのなら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

あ、ごめんなさい。


紹介したまめ用のプラグインは間違いです。
海外のフリーソフトと勘違いですーー。
申し訳ありません。
かなり昔にチャレンジしたので
完全にごちゃごちゃになってまして・・・(^^;

以下のサイトでダウンロードしてみてください。
これが本当のdirsize.dllです。
英語です。
インストール方法はいっしょですよぉー。

参考URL:http://www.codeproject.com/shell/DirectorySize.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分くらい前から参考URLを私も探しだしまして苦労しました。ユーザー登録しないとダウンロードできなさそうだったので、嫌々ながら登録したら、変なパスワード送ってきたので全然登録できずに泣いてました。2回目のメールでちゃんとしたパスワード送ってくれたのでaoihappaさんの言うとうりファイル名実行でregsvr32 c:\dirsize.dllで無事登録できました!!!regsvr32 c:\dirsize.dll←こうゆうコマンドとかは自分ではスグ分からなかったと思うので凄く助かりました。ほんと感謝してます。このサイトはかなり重たいし二度と行きたくありません。この圧縮ファイルは大事に保存しときたいと思います。ありがとうございました。よいお年を!

お礼日時:2005/01/05 00:28

あ、ごめんなさい。


間違ってました。

regsvr32 c\dirsize.dll

ではなく

regsvr32 c:\dirsize.dll
ですね。
コロンが抜けてましたー。
これで試してみてくださーーーい。

この回答への補足

Oh No~。ちょと笑えました。
しかし今度は次のようなエラーダイアログが現れました。

RegSvr32

c:\dirsize.dll は読み込まれましたが、DllRegisterServer エントリ ポイントが
見つかりませんでした。
このファイルが登録されていない可能性があります。

この場合はどうすればよいでしょうか?
エクスプローラーでフォルダサイズを表示させる
まで、段々近づいてきてるような感じがして
わくわくしてるのですが(笑)

今度はどうすればよいでしょうか?

さっき海外でDirSize.dllを検索してたのですが、そうゆうのは、やっぱりあるんですね。
スクリーンショットまであったので見てました。
でもなかなか物は見つかりませんね。

補足日時:2005/01/04 23:35
    • good
    • 0

>私が知りたいのは複数あるフォルダを開いて


>(詳細表示で)
>それでファイルは1つ1つサイズが表示されますよね?
>そこにフォルダサイズを追加させれるソフト、
>もしくはプラグインなどを探してたのです。

なるほど、、、。
そういうものがあるとは知らなかったもので
大変失礼しました.
よい勉強になりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。すべては私の説明不足のせいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:42

XPと仮定しての回答です。



参考のURLへ行って、DirSize.dllをダウンロードします。
該当のファイルをCドライブのカレントディレクトリ(c:\)に移します。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を起動します。
名前欄に以下のように入力してOKボタンを押します。

regsvr32 c\dirsize.dll

続いてエクスプローラーを起動します。
表示メニューにある「詳細表示の設定」をクリックします。
詳細の中に、Folder Sizeという項目が追加されているのでチェックを入れてOKボタンを押します。
(必要ならば、選択した列幅も設定しておいてください)

エクスプローラーにFolder sizeという項目が表示されてフォルダサイズが表示されるようになります。

結構便利なツールですよ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/soft3/DirSi …

この回答への補足

このページのフォルダサイズ表示プラグインは
私も知ってました。
まめ用のプラグインですね。でもこれでaoihappaさんは使用してらっしゃるのですよね?

先ほど試してみたのですが以下のようなエラーが
出てきました

RegSvr32
LoadLibrary("c\dirsize.dll") に失敗しました
指定されたモジュールが見つかりません。
とゆうエラーです。

使用OSはXPのプロです。

う~ん、どうしたらいいでしょうか・・・
ちゃんとC¥にDirSize.dllを移動させたのですが。。

補足日時:2005/01/04 23:22
    • good
    • 0

OSに何を使っているかがわかりませんが、


私の使っているwin98seではエクスプローラー上の
フォルダを1回クリックし、選択状態にしてから
そのフォルダ上で右クリックしてプロパティ
を選択すればWindows標準のエクスプローラで
フォルダサイズを表示できますよ.

ちなみにOSは何ですか?

この回答への補足

OSはXPです。もちろんフォルダを右クリックしてプロパティを見たらサイズはわかります。

私が知りたいのは複数あるフォルダを開いて
(詳細表示で)
それでファイルは1つ1つサイズが表示されますよね?そこにフォルダサイズを追加させれるソフト、
もしくはプラグインなどを探してたのです。

思い切り説明不足ですみません。

補足日時:2005/01/04 23:01
    • good
    • 0

ご質問の内容は、エクスプローラの「詳細」表示などに、各フォルダのサブフォルダも含めた容量を、それぞれ表示させたい。

ということですか?

もし、そのようなソフトがあれば私も使ってみたい気がするのですが、ルートフォルダを開いた途端に容量計算を延々始めてしまうと思うので、すぐに使わなくなると思います。

フォルダ容量表示の単独ソフトなら幾つかあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こうゆうシンプルなソフトもいいですね。
ちょと使って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!