電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚後、自分の両親と同居予定の男性の方にお聞きしたいです。
なぜ同居したいのですか?

両親が心配だから…という気持ちは分かるのですが、
もし自分がお嫁さんの立場だったら、義両親との同居はしんどいと思いませんか?(精神的にも)
お嫁さんにも両親はいますし、お嫁さんも自分の両親の方が大切で心配だと思います。
お嫁さんのご両親の介護や同居についてはどう考えていますか?

男性方を責めてるというわけではなくて、純粋に疑問で…。不快になった方がいたらごめんなさい。

ご意見をお聞かせください!

A 回答 (6件)

昔の風習みたいなもので、長男がその家のあとを継ぐって考えの人なのかもしれませんね。

お嫁さん側にもご兄弟がいらしてお嫁さんの両親は男兄弟が見てくれるという感じなのでしょうね。だからお嫁さん側に女兄弟しかいなければそういうご家庭はお婿さんを取る、みたいな。
    • good
    • 0

私の周りの人達の話だと男性は深く考えていないし自分が楽だからっていうのがありますよね。


今まで実家住みの男性なら今の場所に嫁連れてくればいいだけだし
引越しも何も面倒な事を一切しなくていいし。
お嫁さんの事なんて考えてないんじゃないですか?
近所で有名な変人母を、
「自分の母親はユニークだからたぶん気にいってくれると思った。」
なんて言ってて呆れた、なんて話も聞きましたし
すぐにその母親とは別居したみたいですけどね。
姑と同居嫁は私の知る限り、
離婚か精神崩壊か母親とは別に世帯構えてるので
よっぽどいいお姑さんでないとムリですよね。
    • good
    • 0

自営なので、家にいないと世間的印象の問題があったからです。


もちろん同居は女性は大変だと思います。なので妻に対して、結婚して欲しいと頼んだ事はありません。
妻の希望で結婚前に一度住まわせてみて、全然問題なく暮らせるから結婚したいと言われたので結婚しました。
    • good
    • 0

同居しています


そういう考えの女性とはそもそも結婚しませんし出来ません
ただそれだけの話し
従ってその女性は、同居を希望する男性の心情など想像する必要がないのです
意味がない
最初から付き合わないのだし、何かの偶然で付き合ってしまったら直ぐに別れればいい
    • good
    • 1

経験談でもいいですか?



2度経験してますが…
1度目は跡取り息子、しかも由緒ある家系の長男と結婚しました。
結婚する時の条件に【代々墓を守ってきた、それが長男とその嫁になる人の役目】と…

こういう事を言うのって大抵本当のド田舎か未だに昔の風習を守ってる家系だけなんですよね…
うちは1度目は敷地内でしたが、プライバシーなんて一切ありませんでしたね。

今二度目で、また長男と結婚しましたが、結婚前に【同居するなら結婚は無し!】と公言してました。
お義父さんが亡くなられた時も何かと旦那にお義母さんから【長男、なんだからね!】って言われましたが、うちとの約束を守ってくれて、遺産も相続も全て破棄してくれましたね。

うちにも息子が居ますが…
跡を継いで欲しいなんてこれっぽっちも思ってません!
旦那も、そんなしがらみがあるからみんな結婚出来なくなるんだよ!って言ってますね。

求めてない回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

おばさんからの意見です(既婚で自分の実家近くに住んでおり旦那は長男、実家は車で二時間)


旦那さんは長男ではないですか?多分親から言われてるのでは?
今時珍しいと思います。
その条件のせいで婚期を逃す人が多いです。
一つの考え方として
どうせ高齢になって同居するのだから、早くから同居していればお互い慣れ?というかクセとか性格とか分かるのでやりやすいのでは?というもの。
私は絶対嫌ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!