アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父と母が嫁を差別します。
弟の嫁は大切にしますが私の嫁は粗末に扱います。
他人から見れば、イジメだと思われる方ももしかしたらいるのかもしれません。
両親とは同居はしていませんが今後も同居予定はありません。
というか、こんなんで同居したら嫁がかわいそうなので絶対に同居はしません。
嫁は何を言われても何をされても大丈夫だと言いますが内心はつらいと思います。
長男とは大事にされると私は聞いた事がありますが本当にそうなのか疑問に思ってしまいました。
嫁が忘れずに覚えてくれているので誕生日や父の日、母の日は私達はプレゼントを父母に渡していますが、物をもらう時だけいい顔をしてきます。
私はそれが本当に嫌です。
今までも色々ありましたが私達夫婦の事に首を突っ込んで余計な事ばかり今までもされました。
その度に嫁は傷付き離婚騒動にもなった事もあります。
私もその時は父母は間違っていないと思っていて嫁に我慢しろ、気にするなと言っていましたが冷静になって考えてみると悪いのは嫁ではなく父母が原因でした。
私は嫁と離婚なんてしたくもなく実の両親でも距離を置いていた方が気が楽だという事に最近、気付きました。
なんなら縁を切って、このまま永遠に会わなくてもいいとすら思っています。
もう関わりたくないのが本音で両親なら嫁の両親を大切にしてあげたいです。
私のような同じ境遇の方はいますか?

A 回答 (4件)

今こそは気は遣うものの良くしてくれるようにはなりましたが、私も少し前まで姑に対して不信感を抱く時期がありました。

その時はやはり旦那には気にしてない素振りを見せていましたが内心は辛かったです。血の繋がりもありませんし、馬が合わないのも仕方ないと割り切って大切なお嫁さんの為にも距離を取ってあげる方が良いと思います。
>お嫁さんの両親を大切にしてあげたい、嫁目線からするとすごく嬉しい寄り添い方です。質問者様とお嫁さんが幸せに暮らせますように、願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夫の娘(前妻との娘)が原因で、夫実家敷地内に建てさせてもらった家から追い出されました(その費用の殆どは私と私の親からの生前贈与)。

夫は長男としていずれは両親の世話をしないとと思っていて、私もそれに賛同してそこに家を建てることに同意しました。

姑が娘に酷いことをして、最初は下手に出て「こういうのはやめてくれないか」と言ったら、姑が激怒し、出て行け、と。
当初は「姑が悪い」と言っていた舅までが、「お前を息子だと思ったことは無い!お前の私物はひとつ残らず持って三日以内に出て行け!!」・・・姑のこういう面にとっくの昔から辟易していた舅はそのストレスをこっちにぶつけてきたということはその時にも感じてはいたんですが、夫の親に関する苦しかった出来事の数々を思い起こしたら、到底許せませんでした。

夫の顔が曲がった(歪んだんじゃなくて曲がったんです)のを見て、一刻も早く夫の両親から夫を引き離さなくっちゃと思って、その日のうちに家を探そうと言ってました。
で、今の中古に。

それから間もなく私の母の介護が始まって、病院で急死して、その葬儀直後に、私の父が盛籠の中身を分けながら、「これは(夫)ちゃんの実家に持っていけ」って私に言ったんです。
3年くらい絶縁していたんですが、父が初めてそのことに触れた瞬間でした。

夫両親は通夜も告別式も参列してくれて、でも、親族席には座らず、身をかがめていました。
父もそれを見ていたんだと思います。

父としては、夫の親にも最後の時は来るんだからその前にどうにかしろと思っていたんだなと即座に察しました。
私としても、夫に親の死に目に会わせないのもどうかと思っていたので、夫を急遽説得して、そのまま夫実家に行きました。

そこからは普通に行き来するようになりましたし、物凄く強かった姑も寄る年波には勝てず年々大人しくなってきているし、先日は、軽い脳梗塞を起こした舅が真っ先に連絡してきたのは夫でした。
たまたま有休をとっていた夫が付き添って・・・舅が言ったそうです「(夫)がいてくれて本当に良かった」って。

それでも未だに夫と姑が喧嘩することもあるし、私も姑の言動にぴりつくこともありますけどね、夫婦として夫両親と関わることについては、以前のようなストレスは無いんですよ。
夫の姉が一連の出来事を客観的に判断し、姑たちをかなり怒ってくれたのも大きかったんだろうと思います・・・夫両親は出来のいい義姉には一目も二目もおいていますので。

ウチはこんな感じですが、夫の知人でも、夫側の親と絶縁した夫婦は数組いますね。
その中には、父親の家業は継いだけど、夫婦としては夫両親と関わっていない人もいますよ。

月日が経って、それぞれの状況も変わっていけば、その関係性もウチのようにまた変化することもあるかもな、と思います。
・・・いつかは和解する・どちらか一方とでも和解するのなら、大事にしない方がお互いの為だよなとも思いますが、それもまた結果論でしかないんですよね・・・変わらないどころか悪化しかしないケースもあるでしょうからね。

ただ、あからさまなきっかけが無いと、親からしたら子供夫婦から絶縁された理由が分からず、余計に面倒なことになる場合もあると思いますよ・・・奥さんや奥さんの実家が企んだことだとかと決めつけて、かえって奥さん側に多大な迷惑をかけるとか。
    • 0
この回答へのお礼

私は奥さんの立場です。

義父母から粗末に扱われています。
原因は義父母が夫を溺愛していて、可愛い息子を取った女と思っているようです。
質問者さんも両親から溺愛されてるんだろうなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

え、結局、境遇探し?

境遇探してなんか意味あんの?
    • 0
この回答へのお礼

質問は自由ですよね?
意味があるのかどうかは回答を見てみない事にはなんとも言えないです。
あなたの回答は参考にはなりませんが。