電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レターパックでは現金が送れませんが、お菓子と同封して送るのはやはりダメでしょうか?

先月母が、月に一度の趣味で出かけた際、車で送ってくださった方に高速代を払ってなかったことを思い出したそうです。
相手の方に電話をしたところ、また会えた時でいいよといわれたそうです。

しかし、その方は元々すごく気を遣って下さる方で、高速代を母が思い出したから良かったものの、言わなければそのままだったと思います(未払いが2ヶ月分なので)
額は500円ですが、とにかく早めに送った方がいいと思い、お菓子と同封してレターパックでの郵送を考えました。

現金は現金書留か現金小包でというのはわかっていますが、我が家では私が小さい頃から現金は普通郵便が当たり前でした。
なにかの際に、祖母が10万円の入った袋をそのまま送ってきたこともあります。

そのため、私はお菓子と同封なら大丈夫かなと思ってしまうのですが、原則としてはできないことなので、他所の方に送るときは控えるべきでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

現金書留が存在する理由は、


・書留(預かった、どこそこを通過した、届けたの追跡)という手段を使い相手に確実に届けること
・もし紛失事故などがあっても損害額の補償を約束していること
です。

普通郵便などにはそれがありません。
もし失ってもあきらめがつく(誰の責任も問えない)と考えるなら、マイルールでお使いください、ということですかね。
    • good
    • 1

もちろんダメです。


現金を、普通郵便で送ると、万が一郵便事故に巻き込まれた場合、全く保証されません。
このサイトでは、自分の母親の事を「お母さん」などと呼んでいる非常識な方が少なくない中、あなたはきちんと「母」「祖母」など、正しい言い方をされています。
それなのに、なぜ普通郵便で現金を送られるなど、非常識この上無いことをされるのか、理解に苦しみます。
    • good
    • 4

現金が紛失してしても良ければ常識はないが良いのでは

    • good
    • 1

こういう所で質問すれば、ダメですという回答しかない


いいですと答えれば犯罪のほう助
黙って送るなら自己責任です
    • good
    • 3

図書カードか商品券では? アマゾンにもそんなカードがあるが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!