アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳のOLです。
親が甘い家庭で育ったが羨ましいです。

美人って小さい時から周りにちやほやされますよね?
さらに、やりたくないことはそこまでやらなくていいよ〜。
あなたの意思を尊重するわ〜と言う家庭ってありますよね。
ゆとり教育ってやつなんでしょうか?
まぁ勉強もそこそこ、運動もそこそこでいいよ。
でも見た目には気を使いなさい、女の子ですもの。みたいな。
親が娘がやりやすくなるように根回しもしてくれているような家庭。

勿論、そこまで恵まれている家に育っておきながら
なおかつ努力家で、と言う素敵な美人さんも存じておりますが
そう言う美人さんに限って大変謙虚なので除外します。

彼女たちの共通点は
絶対にやりたくないことはしない!と言う感じ。
「私はちやほやされて当然よ♪あたしはいるだけでいいの」
と思っているのが行動や言葉のすべてから伝わってきますし
なんなら言葉に出している人も知っています。
仕事でもやりたくないことはしないし、ルールも守らない。
仕事を押し付けられそうになるとトイレで1時間篭ったり
上司からの注意でもちょっとでもプライドが傷ついたり気に食わないと怒るし
自分のプライドが傷つくような素敵美人さんとは絶対に関わらない(笑)

でも、そう言うタカビーな美人に限って
お金持ちで優しい彼氏を見事にゲットしているので
すごいなぁと羨ましいばかりです。


多分、この人たちの高飛車は無意識なんだと思います。
やりたくないことは全て代わりにやってくれるご両親のおかげで
男性との交際のやり方や美を磨くために費やすお金も手間暇もあったことでしょうし
それらをご両親もサポートしてくれていたでしょう。
甘い家だと門限なんかも無かったでしょうし初体験も大抵、早いです。
わがままなところがいいのか、美人だからか、相性なのか
結局お金持ちで器の大きい男性を捕まえられているわけで
きっと専業主婦をしてSNSで幸せな投稿をするのでしょう。

対する私は超厳しい教育ママの家に育ち
勉強だけしてればいいんだ!!と言われて育ちました。
小4の時からそんなわけないだろ!?と悟っており
中学生になってからは親の目を盗んでメイクやファッションを学びました。
美容のためのお金なんてくれないので
お小遣いを貯めて安い物を買ってました。

世渡りするための愛嬌や、人間関係の掌握方法を研究し
個性のない顔を少しでも美しく見せるための方法を研究し
これらを「有名大の付属高校に受からなかったら殺すからな!!」と言う母親の
志望校に受かるための受験勉強をしながらやりました。
勿論スポーツもできないとだめなので、運動会や部活の練習も人の倍以上。。。。
プレッシャーで死にそうでした。
その上家が厳しくて門限を少しでも過ぎれば怒られるので
高校時代に彼氏なんていませんでした。

大学になった時に急に「なんだよこの人生は!!」
と嫌気がさして家を飛び出し
水商売なんかもやりました。
気を使うことには慣れてるので天職でしたし
女の世界でも上手くやっていました。
でも、彼氏ができても結局、男性に尽くしすぎて下に見られてしまったり
逆に変に横暴に振舞って振られたりしたことがありました。
人生の不公平さを呪いました。

でも、社会に出てもこう言うタカビー美人っているんですよね。。。
そしてちゃっかり女の幸せを掴んでいます。
本人は恵まれた家に育った自覚なんて全くなくて
「私の親、厳しくって。。。会社には寝坊せずいけって怒るの」
とか平気でいうんです。
それ厳しいんじゃなくて人として当たり前だと思うんだけど!?


でも元々の性格なのか、私はどう頑張っても
このタカビーさん達みたいに振る舞うことはできないんです。
仕事はお給料もらってるわけなので
それなりに真面目にやってしまうし
私はいるだけでいいとかは、流石に思えないので
誰と関わっていてもそれなりに気を使ってしまいます。

多分男性からすると
人に頼る前に自分でなんとかする方法を考えて周りに気を使う私よりも
「やりたくないことは誰かがやってくれるしやんなくていいや」
って思ってる美人の方がいいんでしょうね。
なんだか人生って不公平ですよね。

こういう優しい家庭で育った美人が羨ましくて死にそうです。
そりゃ〜そういう家庭で育ったら私だって、、と思ってしまいます(笑)
自己肯定感がMAXなんでしょうね。
自分のいいところを見つけて生きていくしかないのかもしれませんが
美しく生まれ、親も優しいなんて羨ましすぎます。

こういう人みたいに自己肯定感が高くなるには
どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなか面白い文章だった。

トークを磨けばきっとナチュラルボーンリッチ美人より幸せになれると思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!