街中で見かけて「グッときた人」の思い出

都市ガス
都内でアパート引越しが日曜日です。
電気、ガス、水道は日曜日でも繋いでくれますか?

A 回答 (4件)

事前に引っ越し日を連絡しておけば、当日使えるようにしてくれるはずですけど・・・・

    • good
    • 1

事前の手続きは必要ですが、


電気は部屋のメインブレーカーを上げて付属のはがきを投函するだけ。
水道もほぼ同じ。
しかし、ガスに関してはガス会社の立ち合いが必要になります。
日曜日でも対応可能なはずです。
電気・ガス・水道の使用停止・開始の手続き
https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-lifel …
土日・祝日でも、引越しに伴うガス使用開始・中止の作業に来てもらえるか知りたい。
https://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/1845?si …
    • good
    • 0

電気は、ブレーカーをあげれば使えます。


水道も元栓を開ければ使えます。最初の使い方がわからなければ、不動産会社または管理会社に聞いてください。日曜は休みなので、その前に聞いておきましょう。当日は、友達とか家族のかたが手伝ってくれるのですか、それなら知っていると思います。

ガスは、自分で開栓はできません。事前に連絡をして来てもらいましょう。このときに、ガス器具を用意しておいた方がいいです。マンションなら、IHIやエヤコンなので不要だけど。
なお、室内に水道ガス電気の口座引き落とし申込書が置いてあります。後日郵送しておきましょう。すぐに引き落としにならないので、最初の数ヶ月は銀行かコンビニで払うことになります。
銀行口座を持っていないなら、作っておいた方がいい。給料振込先銀行のほうが都合がいい。
    • good
    • 0

あらかじめ、会社に報告しておくことが大切です。

立会いがあるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報