ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1月と2月に栃木県佐野市(東北道インターすぐそば)から栃木県那須温泉(湯本)へ車で行く予定をしております。
すべて一般道で50号から4号線で予定しておりますが、時間的にどのくらいかかるのでしょうか?また、少しくらい高速道の通行で大幅に時間短縮できるのであれば多少の高速道路利用も考えております。
出発時刻は朝6時を予定しております。
また、他におすすめの道などありましたらお教え下さい。

ちなみに車はFF車にスタッドレス(鉄チェーン車載)ですが、雪道はあまり得意ではありませんのでできる限り雪道は少ないほうが良いと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4号には4号線(私は普段旧4号と言います)と新4号線の2つありますがどちらを使うのでしょうか?



新4号は宇都宮を過ぎたあたりで119号線と合流してしまうので那須に行きやすいのは旧4号だと思います。

しかし、旧4号は片側1車線と狭いので2車線ある新4号で途中まで行って、旧4号と合流した方が速いかもしれません。

また、平日か休日かによっても変わってきます。
新4号線沿いには日産自動車の工場があります。また、その先にはホンダの工場もあり、平日の朝はかなりの渋滞が起きます。
私も朝8時頃通ったことがありますがかなりの渋滞です。
(休日なら渋滞することはたぶん無いと思います。)

なので、個人的な案としては東北自動車道の宇都宮I.C、またはその1つ先の矢板I.Cで降りて(旧)4号線に入るのがいいかもしれません。

もちろん高速で那須I.Cまで行ってしまうのが一番速いですけどね。

具体的な時間は難しいですね。
新4号を使う方法なら渋滞にならなければ30分位は短縮できるかもしれません。(平日ならそんなに変わらないかも。)
もちろん旧4号への合流を間違えなければですが。

高速で途中まで行く方法だと1時間近く短縮できるかもしれません。
時間についてはまったく自信がありませんのであしからず。

あとは地図などを見て確認してみてください。
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり途中まで高速を使うとずいぶん違うようですね。佐野から乗ってやはり鹿沼、宇都宮くらいまでは行ったほうが効果が高いのでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 11:33

鹿沼を通り抜けできますか。



できるのであれば.293で日光ICに抜けたほうが4号経由よりもはやい(1-2時間。お山の渋滞分)のですが。大体.栃木(の角)から日光まで1次間.日光から2字間。ただし.4号線の渋滞がないとき。日光のだいこうで1時間休んで.合計4字間です。渋滞があると.293-4号交差点付近の通過に1次間かかります。
鹿沼の通り抜けができないのであれば.栃木ICから高速ですね。

休日ですと.日光IC付近が込むので時間がわかりません。普通は栃木から新4号(壬生・石橋)に抜けて408号(付近)を北上.烏山経由で那須に向かいますので。高速も渋滞になるので利用していません。
大体.栃木から408間でが1次間.烏山までが1次間.黒磯1次間です。間に1次間休みを入れて.全体で5字間くらいです。

道を間違えないでください。私の場合は.適当に近道に曲がっていますので.県道のみですと多少時間がかかります。

4号と日光と益子と宇都宮を避けて走れば(早朝なので栃木の渋滞は考慮せず)比較的早く着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/25 10:04

佐野から那須であれば、ずっと高速を使うべきだと思うのですが…。

スタートからゴールまでほぼ直線でいけますし。4号は宇都宮周辺の渋滞が心配だし、下道の方がやっぱり雪や凍結の心配が多いし。高速使えば1.5時間、下道だと3時間以上かかるかも。
どうしても下道というのであれば、ご予定の50号~4号が雪は少なくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/05 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉から那須へ車でどの位かかるか

9月の金曜日に千葉(限りなく茨城よりな柏)から那須まで車でいくとどの位かかるでしょうか?高速を使う場合と使わない場合で大きく差はでますかね?正直高速で高速だったことがあまりないので・・・。あまりかかるようなら電車でいこうかな~と思ってます。あと、何時頃までには出発した方がいい、みたいなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

高速を使うとなると柏市内~岩槻ICが30分~1時間くらい(日中だと16号が混みます)。東北道岩槻~那須が1時間30分くらいで那須までは2時間30分くらいをみておけばいいのでは
一般道の場合だと、庄和町から4号線を使い那須を目指した場合、柏~庄和町が30分ちょっと、そこから4号線で那須まで3時間~3時間半程度でしょうか。合計で大体4時間、4号線は日中でも比較的流れは良く、けっこう早く行けると思います。
そのほか294号線を使うルートもあります。柏市内から6号線を取手方面に走り、利根川を越えて茨城県に入って1kmくらいで左折すると294号、そこからは道なりです。294号線は田園風景の中をひた走るバイパスになっていて信号も少なく、快適に走れます。ただそれも途中までですので、下館市を過ぎたところで408号線に入り、その先は宇都宮の北で4号線に合流という形になるでしょう。こちらも所要時間は4時間くらいですね。

岩槻~那須の高速料金は普通車3650円。これで1時間半の差をどう思うかでしょうか。ただ一般道の4時間は比較的空いている場合の時間ですので、混んでいる場合もう30分くらいは余計にかかるかもしれないということを念頭に置いていてください。
朝5時より早く出れば一般道でも相当早く行けます。ただあまり現実的ではないですね・・・。6時以降とかだと通勤時間帯と重なってしまうのでこのルートだとどの時間帯でももうそれほど変わらなくなってくるのでは。

それと柏~那須は電車では行きにくそうですね・・・。とりあえず柏からどうやって東北本線(新幹線)まで出るのか・・・。電車でどう行くかはちょっとわからないですね。

長々と書きましたが参考になりましたでしょうか。

高速を使うとなると柏市内~岩槻ICが30分~1時間くらい(日中だと16号が混みます)。東北道岩槻~那須が1時間30分くらいで那須までは2時間30分くらいをみておけばいいのでは
一般道の場合だと、庄和町から4号線を使い那須を目指した場合、柏~庄和町が30分ちょっと、そこから4号線で那須まで3時間~3時間半程度でしょうか。合計で大体4時間、4号線は日中でも比較的流れは良く、けっこう早く行けると思います。
そのほか294号線を使うルートもあります。柏市内から6号線を取手方面に走り、利根川を越えて茨城県に入...続きを読む

Q佐野~宇都宮まで車での行き方について

栃木県佐野市から宇都宮まで調べたら3通りの行き方があったのですが、お勧めを教えて頂きたいです
・田沼駅の方から293号線→3号線→宇都宮
・50号線→4号線→宇都宮
・佐野田沼ICか佐野ICから高速

293号線から行くと山道なのでしょうか?
4号線は高速並にスピードを出す道で運転に自身がないなら走らない方がいいと聞いたので、思い切って高速を使った方が早いし安全な気もする・・・と悩んでいます
急遽用事が出来てしまい木曜日の夕方に宇都宮に向かい、23時前に宇都宮から帰ります
高速道路は教習所で乗っただけで5年程経っています。普段は市内しか運転しないため運転に自身はあまりありません
どのルートで行くのがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

佐野市のどの辺で、宇都宮はどの辺へ?それによって、もっと良いアドバイスも可能かも。
ともあれ、足利(フラワーパークの近く)と宇都宮(インターパーク)の双方に住み、最近まで
この2点間の移動を良くやってました、現在はもろもろの事情で那須と千葉の往復を週2ペースで
走ってます(オール下道)ので、その経験から。
①フラットで快適な道なら50号から新4号でしょうか。
 4号は3車線の真ん中を延々適当に走っていれば大丈夫です。右車線は…昨日もとても言えない
 スピードでかっ飛んでました。足利住み時代は小山まで出るのがかったるいので、私は使って
 ませんでした。
②田沼から高速を使うくらいなら、以前私がよく使った一般道ルートもご検討を。
 県道75(ゴルフ場のたくさんある県道)→栃木環状線(309)→県道2号線(国道121)と
 いうルートはどうですか。日中で足利からインターパークまで1時間半前後。
 多少のカーブ・アップダウンと道幅が狭いところがありますが、それほど困難とは思えません。
 環状と2号線は全て2車線。左車線をのんびり走っていれば何も問題ない道です。
③293はアップダウンはありますが、山岳道路のような厳しさはありません。砂利を目一杯
 積んだダンプが走れるんですから…走る予定の時間帯を見る限り大丈夫と思いますが、たまに
 信じられない速度(遅い・早い両方)の大型がいますので、その点だけ気を付ければ。

特に帰りは、時間を気にする必要がなければ一般道でも十分早く帰れます。どの道も、夜中は
かなり暗い(まぁ、栃木の標準ですか…)ので、そっちが心配かも。道中お気をつけて。

佐野市のどの辺で、宇都宮はどの辺へ?それによって、もっと良いアドバイスも可能かも。
ともあれ、足利(フラワーパークの近く)と宇都宮(インターパーク)の双方に住み、最近まで
この2点間の移動を良くやってました、現在はもろもろの事情で那須と千葉の往復を週2ペースで
走ってます(オール下道)ので、その経験から。
①フラットで快適な道なら50号から新4号でしょうか。
 4号は3車線の真ん中を延々適当に走っていれば大丈夫です。右車線は…昨日もとても言えない
 スピードでかっ飛んでました。足...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q栃木市~日光まで旅行にいきます。プランについて

栃木市から日光(鬼怒川周辺に泊まります)まで1泊2日で、温泉旅行に21日から行きます。
ホテルは、大江戸温泉物語鬼怒川御苑で、自家用車で行きます。高速と一般道ではどのくらい差がでますでしょうか?

13時過ぎくらいに栃木の自宅から日光まで向い、温泉でゆったりとし、温泉街をぶらぶらする予定です。翌日は、東武ワールドスクウェアで観光予定です。

22日から日光そば祭りがあるみたいですが、道路はかなり混雑するのでしょうか?2日目に日光観光もしたいと思ってます。日光の牧場に興味があり、名物のかき氷、日光の道の駅で醤油ソフトクリームを食べてみたいなーと考えています。
前日が夜勤で、13時くらいでないと出発できないんですが、混雑を考えて21日に日光を先に観光した方が良さそうでしょうか?

また、紅葉シーズンは終わり、紅葉は見られませんか?

Aベストアンサー

ANo1です。

補足質問の件ですが、栃木駅付近にお住まいなら、一般道(主に日光例幣使街道を走行)で鬼怒川温泉街まで1時間半程度ですから、栃木ICから東北道で日光宇都宮道の土沢IC(今市ICの手前)を経由して国道121号で鬼怒川温泉街までの1時間程度と「所要時間差は30分程度」なので、高速道路料金を節約したい気持ちがあるなら一般道でも良いかと思います。

Q首都圏100kmは、どの辺ですか

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km...続きを読む

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む

Q東京から仙台へ下道ドライブ(4号or6号?)

東京(練馬区)から宮城県(名取市)へ
下道を使って行く場合、国道6号と国道4号どちらが
快適にドライブできますか?使ったことの有る方、
道路の広さ等、印象教えていただけると幸いです。
また途中で温泉なんか立ち寄れたらいいなと
思っております、オススメありましたら教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も使ってます。

個人的には大型車が比較的少なく、海も見えるR6の方を勧めますが
昼移動では、渋滞ポイントが多いのだけは難点です。
(松戸・牛久・日立・いわきバイパス手前など)

R4は、交通量こそ多いものの「片側2車線区間(バイパス)」が多いですが
その分スピードを出す車も、それを取り締まる車・システムも多いので
時間的に極端に差が出る訳でもないので、あまりこちらは好きではないです。
(深夜の大型トラック:下り便は空荷が多く、かなりのハイペースなので)

>温泉?

R6なら「いわき・湯本」ですね。
R4なら「土湯(福島市)」でしょう。
http://www.jalan.net/onsen/KEN_070000.html

>余談

この距離は、個人的には「深夜移動」が望ましいと思ってます。
休憩挟んで行くにしても、渋滞に連続ではまり
12時間掛かった事が過去1度だけ有りましたので
(通常は早くて6時間強、遅くて8時間前後)
渋滞対策・抜け道研究もしておいた方がいいですよ。
本屋に行くと「渋滞抜け道MAP」なんて言う道路地図も有りますので…

ちなみに、大人2名以上で割勘出来るのなら「高速」使っても安いです。
運転時間も約半分で行けちゃいます。

走行距離は、どっち経由でも「400Km」に届くかどうか位です。

何度も使ってます。

個人的には大型車が比較的少なく、海も見えるR6の方を勧めますが
昼移動では、渋滞ポイントが多いのだけは難点です。
(松戸・牛久・日立・いわきバイパス手前など)

R4は、交通量こそ多いものの「片側2車線区間(バイパス)」が多いですが
その分スピードを出す車も、それを取り締まる車・システムも多いので
時間的に極端に差が出る訳でもないので、あまりこちらは好きではないです。
(深夜の大型トラック:下り便は空荷が多く、かなりのハイペースなので)

>温泉?

R6な...続きを読む

Q千葉から那須までのルート。迷っています!

千葉市内から那須までGW(5日)に行きます!

今迷っているのですが
高速を使うと250キロあり、料金も5000円ほど
かかります。
下道で行くと190キロぐらい。
遠回りしなくて済みますし、料金もかかりません。

早朝出発でもGWですので高速は渋滞覚悟ですよね・・・。
遠回りの上、渋滞に巻き込まれるのは困るので
下道16号を夜中の3時に出ようかと思っていますが
ナビでは一通りルートが出たのですが
他に穴場なル―トとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

qlwzと申します、柏市に住んでいます、仕事で大田原市へ良く行きます、このルートはナビではガイドされませんがいつも混雑が少なく安定した時間で行けます、大体3時間掛かります(全て一般道)
ルート 千葉市~取手市(ここから国道294)~下妻市~真岡市(八木岡バイパス、294から離脱)~北真岡駅の西20メートルくらい~上高根沢交差点を右折~廻り谷の信号を左折~花岡の交差点を右折~花岡キリンビール前を通過~二つの信号通過し立体工事の処を左折~田んぼの中の道です、でもまっすぐです~クネクネ曲がりますが~ニッカウィスキー栃木工場前を通過~喜連川市内を通過~大田原市。ポイントはナビは4号国道へ向かうようガイドしますがそれに従わないで4号国道の東側を通り西那須野へ出ることです。非常に混雑が少なく安定していると思います。混雑するのは下館駅周辺だけが考えられますが迂回するほどでは有りません。検討してみてください

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング