アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病のハガキが来たのですが、飼っているイヌが去年亡くなったのですが、どうしたら良いのですか?

A 回答 (9件)

飼犬の登録をしたままだからハガキが来るのです


亡くなったなら登録の変更をお願いしなければ来年も来ますよ
    • good
    • 2

そのまま放置する

    • good
    • 0

はがきが来るということはちゃんと狂犬病の注射をされていたということ(=地区の役所→保健所に登録されているはず)なので、役所・保健所等に連絡しましょう。

それで来年からははがきは来なくなります。
    • good
    • 0

飼い犬の登録をして鑑札をもらっているので、狂犬病の予防注射の案内のハガキが来たのだと思います。


登録をした所(市役所?)へ犬が死んだ旨連絡して登録を抹消して貰ったら良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!犬が亡くなったら30日以内に、犬を飼った時に登録した市区町村の役所へ届け出が必要です。


死亡届けは向こうで書きますが、犬鑑札、狂犬病予防注射済み票を返却しなければなりません。
この手続きをしないと、役場では亡くなった事が分からないので、毎年狂犬病のハガキが届いてしまいます。
お早めに役所で手続きを
m(_ _)m
自治体によっては、死亡届けをダウンロードして郵送手続きも可能なところがあります。お住まいの市区町村のホームページで確認してみて下さい。

参考に
犬が亡くなったら
役所手続きについて
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2017/03/07/%E3%83 …
    • good
    • 1

ワンちゃんが亡くなったんですか。


寂しいでしょうね。
葉書は放っておいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 06:28

ちなみに、登録を削除と届けても、自治体によっては、また、はがきが来ます。

うちは、来ました。
    • good
    • 0

役所で飼い犬は登録されてます


だから狂犬病のハガキが、毎年来てたと思います

飼い犬が無くなった場合は、その登録を抹消しないといけないといけません、そのままにしといたらまた来年も来ますから
亡くなったことを届け出て下さい
    • good
    • 0

犬の鑑札を持ってお住まいの自治体に届け出をされたら


来年から届かなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!