アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳を過ぎた柴・雑種です。
1年ほど前から右目の下縁、眼尻よりに
米粒大の黒い塊ができています。

本人(笑)は気にはなっていないようです。
2回ほど取れたことがありますが
又すぐ出来てしまいます。

1度目は娘が取りましたが、なかなか取りにくく
無理やりとった感じ。
2度目は散歩中、植え込みに頭を突っ込んでいて
取れて出血してしまいました。
大きな傷はなく消毒のみしましたが
すぐ又黒い小さな塊が同じ処にできました。

怖がりなのか騒ぐので
予防接種に行くのも大変なので
できればお医者様に行くのは避けたいのですが・・・
受診が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



以前飼っていた犬にも同じように瞼にイボのような物ができたことがありました。
かかりつけの獣医さんに診て頂きましたが、何もしなくてよいと言われました。
ただ、うちの子のは取れたりしませんでしたので(取ろうともしませんでしたが)、同じものかは不明です。

私もあれが何だったのか気になったので(診断名は聞きませんでした)、今少し調べてみたら【マイボーム線腫】というのが出てきました。

・5歳以上の高齢犬のまぶたの表面にできる突起状のイボ(良性腫瘍だが稀に悪性のことも)
・発生年齢のピークは7歳から11歳
・まつ毛の生え際にできる
・徐々に大きくなる
(・絞って小さくする人もいるようです。)

ただ、画像を見る限りでは家の子にできていた物とは違う気がします。
質問者さんの家のわんちゃんはどうですか?

いずれにしても出来る限り受診されることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速マイボーム線腫で検索しあちこち見てきました。

うちのも私が検索して見つけた写真とは違う感じですが・・
91229122さんが書かれておられるのと
似ている感じです。
(ただ大きくはなりません)

痒がる様子も、気にする様子も無いし
眼の下の1個だけで
身体の別な部分には無いので
もう少し様子を見てみようかなと思います。
(注意して見守り、変化が感じられたら
即・受診しようと思います)

ほぼ解決かなと思うのですが
時々「自信を持って答えようとしたら既に締切後」
ということがあるので
もう少し締め切らずにいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 13:17

こんばんは。



お礼拝見しました。ありがとうございました。

私もマーボーム線腫の画像を見てみたのですが、うちの子にできていたものとは違うと感じました。

家の子にできていたものは、
・上瞼の目じりより
・色は黒
・形は丸(変形していない)
・大きくならない
・年齢は、12歳はすぎていた(定かではありません)
・マイボーム線腫は目にかかるように(眼の中に向かって)できるようですが、まぶたの上にできていました。

一方、マイボーム線腫はもっと色が薄いなと感じました。
形も、まん丸というのではないようですし。

あの後も少し調べてみましたが、
あと可能性があるのは、
【脂肪腫】(悪性に変異することアリ)か【メラノーマ】(悪性)かなと思いました。
それぞれの手術をしたという方のブログを見かけましたがはっきりとした画像は分かりませんでした。
いずれも実際の状況を見ておりませんし、素人の思い付きですので、あくまでご参考程度になさってください。

間もなく、狂犬病の予防注射ですね。
その時にでもついでに診て頂いたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ふたたびなのでこちらで失礼します。
今日、予防接種の際に見てもらいました。
あっさりと
「これはマイボームだワ、
まぁいわゆるイボだけど、
気にしないならそのままでもいいけど
気にして手をかけるなら
病院で取ってもらったらいいね」と
言われました。
悪性はほんの少数だからそんなに心配はいらないとのことでした。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/13 19:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
場所以外はまったく同じような感じですね。

私も予防接種の時に聞けるかなぁと思っていました。
どちらにしても他のワンちゃんが
少なそうな時間帯に行こうと思っていたので
聞けそうなら聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/30 18:02

私の飼っている犬も眼の下に黒い塊ができます。


布を湿らせふやかし、ふき取ると良いと思います。

参考URL:http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/46.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお応えありがとうございます。

心配はないのでしょうか・・・
教えていただいたサイトで見る限り
特に見当たらず、大きなトラブルではないのかも
と思いましたけれども・・。

お礼日時:2009/03/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!