電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狂犬病の集団接種の場合、
注射針はちゃんと1頭ずつ替えてるんでしょうか?
それとも1本の注射を「回し打ち」みたいな感じなのでしょうか?
気になってます。
自治体によって違うのかもしれませんが
ご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


No.1の方もおっしゃるように、使い捨てだと思います。
注射針を使い回していた時代はもはやはるか昔ですが、使い回しがよくないということになってからも、お金の面からこっそり使い回しを行なっていた獣医師もいました(実際に話を聞いたこともあります)。
今獣医療界に主に流通している注射針はディスポーザブル、使い捨て専用に作られた針です。この針は基本的に一回使用したら捨てるようになっています。ディスポの針は最初の一回はバターに刺すように滑らかに皮膚に刺さりますが、無理に使ったとしても2回まで、3回使えばもはや皮膚を突き通すことも難しくなります(もちろん刺すことはできますが、力が必要になりますし、何より犬が痛がります)。
これは自治体によって違うということではなく、単に獣医師個人のモラルの問題です。最近は一般の飼い主さんのなかにも医療の知識が浸透してきていますので、針を使い回しているような獣医師は簡単に告発されると思いますよ。
もしどうしても心配なのであれば、集合注射ではなく個人で病院に赴いて予防接種をお受けになることをおすすめします。動物病院で受けても予防接種自体にかかるお金は集合注射と変わりませんし、予防接種前に健康診断を受けることが本当は望ましいのです。病院によっては初診料などを取られる場合もありますが、犬を飼っていて狂犬病以外病院にかからないということは考えられませんし、万一そうだとしても、狂犬病予防接種で万が一体調を崩してしまった場合に、動物病院であれば迅速な救命措置を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
獣医師のモラル・・そうですよね、
自分達が病院に行くときも注射針に限らず、
他人が使用した後の医療器具について「大丈夫かな」と思う事ってありますし。
使い捨て注射針の使用回数での様子(?)まで教えて下さり有難うございます。
犬だから未だに使いまわしとかだったらどうなんだろうと気になってしまって、でもとても参考になりました。
病院に行く方がいろんな意味で良さそうですね(*^_^*)
有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 10:23

最近はわかりませんが、以前は2~3頭一緒でした。


針の交換がなされていたとしても、動物病院で接種する方と飼主のレベルも違い、病気に感染する可能性も有ります。
信頼おける清潔な動物病院での接種をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですか、以前はやはり回し打ちだったんですね。
仰るようにそういう面では病院の方が良さそうですね。
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/04/19 10:29

質問とは、少しずれているかもしれませんが・・・。


集団接種の場合、注射針は一頭ずつ変えていました。
でも、注射液の量は、30キロの大型犬も、家のワンコのような2キロしかない小型犬も同じでした。
どう考えてもおかしいと思い、今は獣医さんのもとで予防接種を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
なるほど、ちゃんと針は替えていたんですね(*^_^*)
良かったです。
それから・・注射液の量のことまで考えなかったです。
そうなんですか・・それはちょっと怖いです。
(うちの犬も2kgなんです。大量に注射されるのは不安です。)
病院の方が良さそうですね。
参考になりました。
有難うございます!

お礼日時:2006/04/19 10:26

はじめまして。


以前関西の病院で勤務経験があります。参考までに…。
そこの院長が注射に出かけていくときには、
あらかじめ想定本数分の注射を事前に準備していました。
というわけで注射器も針も一頭使い捨てでしたよ。
針も一回刺すと切れが悪くなり動物も痛がりますし、
感染症も心配ですし何より面倒なので、
おそらくどこでも使い捨てだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
なるほど、使い捨てなんですね。
良かったです。(*^_^*)
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!