プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本もトルコのように、そこら辺に野良猫や野良犬がいて
飲食店の中にも野良だらけになってもいいと思いますか?
それを目指す特殊な人も稀にいますが…

私は大反対です
狂犬病のことや犬に集団で襲われたり、
集団でなくとも噛まれたり

トルコに複数友人がいますがその半分は
今いる野良猫野良犬に対して否定的でした。

その理由も怖いから、高頻度で人間を襲うからなど

これを踏まえた上でどう思われますか?

A 回答 (5件)

昔はそうだったらしいですよ。


わんこは保健所の人に餌につられてどんどん捕まってしまったそうです。
にゃんこは捕まりにくいそうで、野良犬はいなくなりました。
狂犬病も怪我も大変ですから、今の日本が住みやすいです。
    • good
    • 0

50年ほど前の日本でも、日常的に見られた景色なのでは? 忠犬ハチ公なんて、駅前の飲み屋で酔客から餌をもらってそれに味を占めていたなんて話もあるくらいですから。



そして、多くの人が「その状況は嫌だ」と思ったから、今の日本があるのかと。
    • good
    • 0

その昔、幼い頃中東方面に住んだ事があり野犬に何度か襲われそうになった経験で怖い思いをした事があります。

幸い噛まれはせず大事に至りはしませんでしたが。
 犬は賢いので人間の子供ならナメてかかってきます。ですので小生が子供の頃は、野犬を見たら①高い所を探し退避する ②棒と石を使い応戦する ③大声を出して威嚇 して対処していました。あちらの犬はサルーキ系(毛並はスムース)の様な足が早く中型犬以上の大きさの記憶があり数頭でいると大人でも躊躇しそうな程の迫力があります。
 小生の頃は居住区に侵入してくる犬はセキュリティパトロールが月に数回駆除していましたね。中には餌をあげて飼育しちゃってる人もいましたが伝染病の媒介も心配でしたので多くの方は近寄らない様にしてました。
 現地の方は日本人の持つ感覚とは乖離があって大らかな印象はありますよね。たしかに食べ物屋の店ん中で飼犬か野犬か分からない様な犬が平気で彷徨っていた様な記憶もありましたし、小生も犬を飼っていたので人慣れしている犬だと可愛がってましたね。親からは絶対触るなと怒られてましたが。今考えれば非常に不衛生な事ですし日本では考えられません。
 また狂犬病は発症したら100%の致死率と言えるほど恐ろしい感染病ですから野放しには出来ないでしょう。
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 1

邪魔ですね。



愛誤団体はいるから、餌やりして増やす人もいます。
埠頭定食を与えて駆除する人もいます。
日本の場合、飲食店内にペットは無理でしょう。
保健所から指導が来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A