プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ペットのコジマに行きました。
生まれて一ヶ月くらいの赤ちゃん犬を触らせてもらいました。

夢中でじゃれてくる犬がかわいくて、手や腕をがぶがぶ噛み付く状況を痛いながらに眺めていたのですが、帰宅後、がぶがぶとされたところがちょっとヒリヒリした感じがし、ふと不安になりました。
店員さんがしきりに、
「まだワクチンを受ける前の犬なんですよ。」
と言っていたことを。
ワクチンを受ける前だと、病気になりやすいというのを伝えたかったようですが、人間だって、もしものことを考えたら怖いのではないのでしょうか。狂犬病とかって大丈夫なのでしょうか。

きになってネットで調べたら発症したら助からない病気とか。。。
心配しずぎでしょうか。

どなたか、ご存知の方いませんか?
ちなみに、ペットショップは、ペットのコジマです。

A 回答 (5件)

>ワクチンを受ける前だと、病気になりやすいというのを


>伝えたかったようですが、人間だって、もしものことを
>考えたら怖いのではないのでしょうか。
>狂犬病とかって大丈夫なのでしょうか。

 狂犬病に関しては,限りなく0(ゼロ)に近いです。

・徹底した野犬の捕獲によって1956年以来、
犬、ヒト、共に狂犬病の発生はない。

 ただ、その子犬が生まれた後に 狂犬病に感染した
他の哺乳類に噛まれて感染していれば もしかしたら...
 通常は,ありえませんが!
    • good
    • 3

恐水病(狂犬病)


アフリカ、アジア、中南米のほとんどの地域で流行しています。
日本は島国のため徹底した野犬対策などにより対策が効果を上げ、1957年以後患者の発生はありませんでしたが、2006年8月にフィリピンで犬にかまれ日本に帰国後11月に狂犬病を発病し死亡した例が報告されています。
世界では狂犬病により年間4万人~6万人が死亡しており、欧米を含む世界の大陸に現在も存在しています。

また、日本で飼われている犬の半数は法令で義務付けられている予防接種を受けていません。
ちゃんと、法令で義務付けられている予防接種を受けさせている飼い主も沢山いるのですが、50%が受けていない事実がある以上、今の日本の犬の飼い主には残念ながらモラルはありません。
その上、ロシアをはじめとする貨物船員が犬を船で飼育しており、日本に接岸時に犬が逃げ出す事故が日本中で頻発しています。

結論から申し上げますと、日本に狂犬病の動物(犬・猫・キツネ・・・)はいない方がおかしい。
今の、医者は恐水病患者を知らない。
恐水病患者を診察しても、恐水病による死亡者を検死しても、恐水病と判断付かずに処理されている可能性は否定できない。

ペットショップが仔犬を、どんなブリーダーから仕入れたのか?預かったのか?
シッカリとした飼育施設で犬を繁殖している信頼のおけるブリーダーから仕入れていない場合は、様々な病原体を持つ可能性は高くなります。

通常、teketeke87様が健康に生活していれば、人間の体にはシッカリとした免疫力がありますから病原菌が体に入っても発病する心配はほとんどありません。
たとえ恐水病であっても、必ず発病するわけではありません。
なので、まず、心配ないと思いますが、犬の口内には色々な病原細菌があるのも事実です。

もしも、心配でしたら病院で血液検査を受けられる事をオススメします。
ただ、私は心配無用だと思いますよ。
    • good
    • 0

狂犬病に感染したかを心配されているのでしたら、


まず大丈夫です。
そんなところに狂犬病の仔犬がいたら、あなただけでなく店員さんもみんな死んで大ニュースになります。

実際に現在日本には狂犬病の犬はいません。
が、万が一にも発症すれば、人も犬も100%死ぬ恐ろしい病気なので、今でも狂犬病の予防接種は法律でも義務付けられています。

店員さんの言ったワクチンとは、狂犬病のワクチンのことではなく、仔犬がかかりやすい伝染病から守るための混合ワクチンのことです。

日本のペットショップは、ペットを生き物というより、商品と考えていますから、お客が喜んでくれるのなら、まだ赤ちゃんといった方がいいような仔犬を雑菌だらけの手で、平気で触らせたりできるのでしょう。
仔犬にとっては、命がけの営業活動です。

もし、質問者さまが、犬がお好きで、本当に可愛いと思うのでしたら、
むやみに仔犬を触るのはやめたほうがいいと思います。
ちなみに、手がヒリヒリするのは、仔犬の歯がまだ小さくてツンツンに尖っているからです。
質問者さまのお体には、何の影響もありませんので安心して下さい。
    • good
    • 0

むしろ仔犬の方が心配です。


生後1ヶ月で、手袋もなしに触らせるなんて!
病気にかかりやすいのは、犬のほうです。
    • good
    • 3

その犬が狂犬病なら人間にうつりますし、そうでなければうつらない。


すごく単純です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!