プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬に頭を噛まれて血が出ました。

3/13に噛まれ、少し様子を見ようと放置してたのですが、今になって凄く痛いです。

寝っ転がり、ベットに頭が触れるだけで激痛が走ります。小さいたんこぶみたいに腫れてます。
少し頭痛もあります。

これってやばいですか?
もし病院に行かないといけないなら、何科に行けば良いでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

「犬に頭を噛まれて血が出ました。 3/13」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像は噛まれた直後に撮りました。

      補足日時:2021/03/15 01:11

A 回答 (7件)

何故にそんな所を…


犬に噛まれると、大した傷でなくても、経過と共にかなりジンジン痛みます。
あなたの痛みの想像もつきます…

犬の口内は雑菌がいっぱいですから(まあ、人間もですが)

せよくつよさんは、飼い犬に噛まれたんですよね?感染症については、私はあまり心配してないです。
しっかり消毒して化膿止め塗ってと普段なら回答してますが、頭だからなあ。

かかるなら外科か皮膚科かな。
でも、縫合が必要な傷ではなさそうだから、皮膚科かな。
処置は消毒と化膿止めだと思います。が、破傷風の注射が必要な場合もあります。

私は縫う程でなければ消毒+化膿止めで様子見ちゃいますが、そこまで痛むなら痛み止めもらいついでに病院で診て頂くと良いです。ずっと心配してるより安心。

すぐに病院かかれなかったら、なんでもいいから消毒と化膿止め軟膏を。
テラ.コートリルとフルコートf は優秀です。

参考に
https://epark.jp/medicalook/bitten-by-a-dog/

※頭を噛むのはまずいです。今回は災難でしたが、飼い犬止まりで不幸中の幸い。他人に怪我させたら大変です。
躾直さないと。お大事になさってください。
「犬に頭を噛まれて血が出ました。 3/13」の回答画像7
    • good
    • 0

飼い主さんが噛まれたのですよね^ ^


大型犬に噛まれたら大変心配ですが、本気で噛んだか戯れて噛んだかわかりませんが是非明日朝イチ病院に行って下さい。
狂犬病は実は日本では存在しません。
狂犬病よりも貴方の怪我の具合が心配です。
頭皮だけならばいいのですが…。
頭蓋骨迄歯が到達してしまっていたら大変な事になってしまいますので、CTを撮ってもらう方が安心ですね。
稀に免疫力が落ちていたら化膿したり髪の毛が抜け落ちてしまったら大変です^ ^
明日近所の外科に行き診てもらってくださいね。
抗生剤と塗り薬ぐらいは出してくれるでしょうか、ただ頭蓋骨の方が心配です。
    • good
    • 0

犬は猫よりはましですが、その犬が狂犬病の注射をしてあるか(1年か3年以内に)そしてあなたが破傷風の注射をしてあるか、確認してください。



安心のために、起きたら病院にいきましょうね!

そしてなんでもなかったら、是非ワンちゃんの行動について質問を立ててください。犬が人間の頭を血がでるほど噛んだのはどうしてか?絶対にあってはいけないことですから、この際、きちんと躾直してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は7ヶ月前に狂犬病の注射受けてます。
私は破傷風の注射受けてないです。

今病院へ向かってます!

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/15 08:48

どうしてすぐに、病院にいかなかったんですか?もし、犬が狂犬病だったら、貴方は死んでますよ。

いずれにせよ菌によって化膿していると思います。外科外来に行きましょう
    • good
    • 0

動物に咬まれた場合には救急外来を受診しましょう。


外科系の医師がいるところが好ましいです。

https://tokyositter.com/blog/dog-bait/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行って破傷風のワクチンだけ受けました!他は問題ないそうです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/15 10:23

狂犬病の予防注射はしてありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しています!

お礼日時:2021/03/15 10:22

狂犬病の注射されている犬なら大丈夫だけど、



されていない犬なら、マジで死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してたので一安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!