アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点において、日本では一応狂犬病は抑制されていますが、
地域猫などに噛まれる、引っ掻かれるなどして、
狂犬病に感染する可能性はありますか?

最近、近所に野良猫が増えており、
捕獲して里親に出そうと思っているのですが、
調べていると狂犬病や病気のリスクがあるとわかりました。
ワクチン接種前に噛まれたりすると危ないですよね。

海外では狂犬病はまだあるみたいですが、
日本でも感染リスクはありますよね?

最近は猫ブームで野良猫を愛でる人も多いですが、
病気のことを考えると不用意に近づけない気がしています。

A 回答 (4件)

質問の「感染する可能性はありますか?」だけに答えるならば「あります。



現に被害報告も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにゼロでは無いですよね
日本国内において噛まれて狂犬病発生出てますか?

お礼日時:2021/11/02 13:02

狂犬病も有ります事かとは存じますが、現況では、野良猫さんと、お接されます機会がお有りで、狂犬病に関わりませず、感染症のご心配がおありの事と存じますので、"破傷風"の予防接種がご必須でいらっしゃられます事と存じます。


実は 、私もお外の猫さんに 噛まれた事がございまして、直ぐに病院さんでご処置頂きました事がございました。
その時、お医者様から「 今後も猫ちゃんに関わる人生を過ごすのであれば"破傷風の予防接種"
を受けた方がお良ろしい」
とのアドバイスを頂いた為、
私は、家猫ちゃんがおりますため、予防接種をお受け致しました。
スケジュールは、
1回目→終了
2回目→1回目終了後の3週間後
3回目→2回目終了後の半年後
3回の接種が終了しますと、向こう10年間有効です。
猫ちゃんに噛まれた、ひっかかれた、に関わりませず、何か他の原因で 傷を負ったりいたしましても、比較的 安心なのではないかと、自負しております。
ご質問者様も、地域猫さんの
お世話を致して下さいまして、本当に お疲れ様でございます。
何卒、これからも、ご安心なさられまして ご活躍くださられます為にも、もしお良ろしけば、是非、"破傷風の予防接種"をご検討の程 頂かれますれば 幸いにございます。
どうぞ、お身体をご自愛くださられまして、頑張って下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破傷風のリスクもありますよね
野良猫なので注意したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/02 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で噛まれて日本で発症しているみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:45

お下のかたが(Nr.1様)がお張り付け下さいましたサイトによられますと、直近では2020年に発症しており、 本当に極まれなケースー(2006年が、最後の発症事例ですので、1970年に第1例目の発症以来、国内では第3例目と言う事になる模様でございますね。

)
因みに、下記のリンクをご参照頂かれますと、"2019年の時点で、万が一 ワンチャンや猫ちゃんにかまれたら、その子(犬猫)達が狂犬病の予防接種を施しいるか否か解らないので、かまれた本人は、ワクチンを接種なさった方が良いが、現況では、ほぼ 稀なケースな為、その薬剤を常備している医療機関は、余り無い。"との事にございました。
ですので、こちらのサイトでも
(Dr.が)仰っておられます様に、
少なくとも" 破傷風の予防接種"
をご検討頂かれます事が、ベストでいらっしゃられますのではないかと考えます。
ご参考になさって頂けますれば幸いです。(度々失礼を致しました)https://eonet.jp/health/article/_4103039.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病の確率はかなり低そうですが、
破傷風はあるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!