電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怪我をした野良猫がいます。
顔に大きな傷と出血がありフシューフシューという鳴き声をしていて弱っている様子です。
保護したいのですが、近くに動物病院もなく学生のため車での移動もできません。

少しでも助けるために何かできることはないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

地域のボランティア団体がいくつもあるはずです。


地域名、猫 愛護
ボランティア などで検索してみて。
当たって砕けろ、たくさん連絡してみて、色々相談してみてください。
野良に優しい病院や、代理保護など、複数の方に聞いてみてください。
病院に連絡したり、保護方法を伝授してもらったり。

猫は野生動物ではありませんからね、法で守られた愛護動物です。
何かのご縁、護ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
先日確認したところ、見つけた場所からいなくなっていたので自力で移動したか他の方が保護してくれたのかもしれません。

沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 22:55

野良猫とネズミと何が違うのだろうと思います。

どちらも必死で生きていて、毎日戦っています。弱肉強食です。勝った者が生きて子孫を増やします。負けた者は当然死んでいきます。ライオンもシマウマも同じ事です。
 野良猫が怪我をしている。確かにかわいそうなことですが、その野良猫に食べられたネズミもかわいそうでないかと思います。
 どうも貴方は人間だけが特別で全ての動物は人間の保護の元にあるように思っているようです。
 違います。微生物もそれを食べる虫もそれを食べる猫もいるからこの地球の自然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:55

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

たとえば、このような猫の保護をしているボランティア団体で
できるだけ近隣のところを探し、そこに
相談をしてみるなど。
団体も、いつもだいたいかつかつで資金不足だったり、
人手不足だったりするので、見つかっても手伝っていただけるか
どうかはわかりません。

放置するに忍びないなら、事情を丁寧に話してみるなど。
少しの寄付などをしたり、あるいはチャリティーバザーでの
売り子の手伝いや、譲渡会(里親探し)の手伝いをするとか、
なんらかの手伝いというのは学生でもできることがあったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:56

出来れば放っておいてください。



おそらくは喧嘩傷だと思いますけど…日本の猫エイズの罹患率は高くて、30%を越えるとの報告もあります。
発症した場合、治す方法は今のところありません。
対症療法はありますから、すぐに死んでしまうということは無いのですけど、もし保護して飼うということにでもなれば、それなりの負担は覚悟しなければいけません。

初めから猫を飼うという意識があって、ペットショップで購入するというのであれば、病気から保護する方法もありますし、覚悟も出来ていますから、対応もできると思います。
しかし、中途からということだと、その「覚悟」というものもなかなか難しい。
結果として保健所送りになる、という結末は避けたいですし、それならば…という判断ですね。

思うよりも大変なことですよ、と、釘は差さなければいけないかと思いましたので、こんな回答になりました。
最後まで見守られるのが、最良ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:56

保護したいけど飼えない、なら非情ですが放置してください。


責任のない同情は実際何にもなりませんので…

もし保護したら責任をもって猫を生涯飼うつもりでしたら
それなりの回答がまた別途付くとおもいますので、補足にでも追記なさるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:57

野良猫は野生動物です。

ケンカでもして怪我したのでしょう。ほっておいて良いです。
保健所に連絡するのか、このまま野生としての猫の生き方を全うするのかどちらかです。
 私が野良猫なら野生動物としても誇りを持って生きたいと思います。
 消毒も、実際には傷の治りを遅くするそうです。ですから一番有効な治療は自分でなめるか、誰かになめて貰うかしかありません。
 かわいそうだと思うのなら何かエサをあげることも出来ますが、エサやりは禁止されていることが多いので止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:57

保健所に連絡して、


住民が迷惑しないように、
駆除の要請をしましょう。

中途半端な助けは
多くの人が甚大な迷惑を
蒙ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:58

現実問題として、見守るくらいしか出来ないと思います。


せいぜい雨風から守れる場所に移動するくらいでしょうか。

当然ながら野良猫の治療費は保護した人が負担します。
タクシーを使えないようでは、治療費の負担も出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!