アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で野良犬(ワクチン打ってない)に噛まれて狂犬病に罹る可能性はどのくらいあると思いますか?

A 回答 (2件)

その野良犬の生息場所によっても変わると思います。

野良犬が狂犬病になっていないのであれば、かまれても狂犬病にはならないのですから、ほとんど狂犬病がいない都心部の野良犬なら、可能性はほぼないでしょうね。

ただ、田舎の方では狂犬病は狸やコウモリなども持っていると言われていますから、山奥の野良犬などの場合、狂犬病となっている可能性も少なからず上がると思います。しかし、そのような野良犬の数より、コウモリやタヌキなどの野生動物(当然ワクチンなど打っていない)の方が圧倒的に多いので、犬を媒介する狂犬病というのはかなり少ないと思います。

確率はそのような動物を見かけたり、接触する頻度がどの程度によります。

まぁ、ワクチンも打っている大型犬(ペットや闘犬)に噛まれて(襲われて)死ぬよりも確率は低いと思います。
    • 2

日本国内の狂犬病は根絶されており、既に日本国内で狂犬病に感染することはありません。

ただし、世界的には、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、スウェーデンなどのごく限られた国を除いてほぼ全ての国で狂犬病は流行しており、時々海外で感染する日本人もいます。
    • 1