電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳です。
コロナワクチン、
4回目の接種日の
連絡がきました。
コロナワクチン接種後の
後遺症があると聞いて、
心配になりました。

2月に東京に行く用事が
あります。
ワクチンは注射したほうがよいですか?
それとも、後遺症が
あるかもしれないから、
注射しないほうが
よいですか?
ドウシたら良いか、
悩んでいます。
すいませんが、
教えてください。

A 回答 (7件)

4回目ということは、過去3回はワクチン接種しているんですよね?


過去3回接種しようと決断した理由を思い出してください。
その時々と今回の東京行きとを比べて、今回の方が打つ価値がないなと思えば打たなければいいし、過去3回と同じくらいリスクがあるなと思ったら打てばいいです。どちらにしても決めるのはあなたです。

ちなみに、別の東京でなくても感染する時は感染します。今のオミクロン株は1人の感染者から4人に移すほど感染力自体は強いです。だからこそ毎日全国で10万人を超える感染者が出ているのです。あなたの地元だって感染者数増えているはずです(毎日公式発表を見ていますが、感染者が減少傾向になっている自治体は今のところゼロです)。
したがって、東京だけを恐れるのは科学的にはナンセンスです。人口が多いので相対的に感染者数も多くなっているだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 10:42

副反応ではなく後遺症ってことですよね?


後遺症が出る確率は相当に低い、それでも怖いなら打たなければいい、打たないなら打たないなりのリスク(無症状や軽度の罹患者はそこら中に居る)は受け入れろ、それだけの話しです

何にせよ、人に決めてもらうもんじゃないです、自分で決めてください
必要だと思うなら打つ、必要じゃないと思うなら打たない、自分に最善だと思うものを選んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 10:43

往復すること自体には、大したリスクはありません。


東京に来て何をしますか?そこが重要。
    • good
    • 1

どっちがいいかは、医師免許の特権がないと言っちゃいけない気がするのですが、厚生労働省のデータでも、撃てば打つほど免疫力は落ちるようです。


逆に言うと、撃つ人は、撃ち続けないといけない気がします。

最近のデータでは、例の病気の死亡者の70%以上が3回以上接種した人。
途中で止めるのは微妙な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 10:44

東京はコロナに罹患した人だらけでもはやゾンビがうろつくゴーストタウン同然です。


東京に来ても何も良いことありません。
来ないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京に国家試験を
受けに行くのです。
ワクチンをやったほうがよいか、悩んでいます。

お礼日時:2022/12/19 12:50

2月に東京に行くのならまだまだ日にちはあります。

後遺症が出てもそこまでは長引くと聞いたことはない
のでワクワク接種されといた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 10:44

ご自分で判断してください。

こんなとこに質問していると「打て」「打つな」の2通りの回答が出て余計に悩みますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!