14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

日本では狂犬病が絶滅してますが、世界ではまだまだ狂犬病が存在してることをご存じですか?

A 回答 (5件)

日本では、発生が確認されていないだけで、検査が不可能な野生動物では罹患している動物がいる可能性があります。


ですのでワクチンはまだまだ必須なのです。
また、いつ海外から持ち込まれるかわかりません。

日本以外のアジア圏ではまだまだ狂犬病の発生率が高いです。(中国、フィリピン、タイ、インドネシアなどは特に…)
狂犬病にかかっている動物がかなり確認されており、人間に感染して年間何万人も死亡しています。

人間に感染して発症すると死亡率はほぼ100%ですので、
海外旅行では日本の様に安易に動物に触らないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 09:30

絶滅してますか?うちの職場はみんな毎年、予防接種してますけど。

    • good
    • 0

絶滅してはないそうですよ。

九州の山奥にはまだ少し存在していると、獣医から聞きました。なので、絶対受けておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 09:30

だから不要とも思える狂犬病の注射が未だ生き残っている訳です。

義務ですが昨今はしない飼い主も多いとか。受けないと本来は罰則対象であるにも関わらず行政は動かないのです。決まりだと言いつつも、判例が60年近く出ていないから説得力がないためでしょう。

犬の負担は大きいと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬の負担が多いとは?

お礼日時:2017/04/03 09:30

詳しくはしりませんが、聞いたことはあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!