アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米粒って全部食べないとダメですか?

私はいつも30粒くらい残します
いちいちかき集めるのが面倒くさいからです
でも親に毎回食べろと言われます

このくらい食べなくてよくないですか?
皆さんは食べますか?

A 回答 (63件中41~50件)

私はなるべく残さず食べるようにしています。

個人で価値観でよいとは思いますが、どうしてもというならば最後だけスプーンを使えばすぐに食べ終わります。
    • good
    • 1

あなたは稲の一生を御存じですか.



稲はお百姓さんが苗床に蒔いた種から芽が出、苗に成長します.次に水の張った田んぼの中に植え替えられ、五月ころには田んぼの中ですくすく成長し、次々と葉を伸ばし、さらに花を咲かせ、夏の終わりころになると稲穂が実り、穂の中に重い実(米)が出来始めます.稲はこの数か月の間、ひたすらお米を作り出すために生きてきた.しかしこのお米が出来た時が稲の死ぬ時期なのです.茎も葉も全て枯れてしまい、お米を包んだ揉みだけが残ります.お米は勿論、人間が食べます.

食べるも食べないも人間の自由です.面倒くさいなら30粒ぐらい棄てちゃっても問題ないですよね?育ったお米は、人間が造ったものですから、当然、造ったものの勝手に出来ます.このくらい食べなくてよくないですか?などと気にする必要は全くないでしょう.
    • good
    • 1

食べますね。


お米には88の神様が居るとか、88の手間がかかっているとかなんとか。これを残さず食べれば神様の加護が受けられて、お行儀が良いと褒められます。

でも、お隣の国の中国では残さず食べることが、逆に失礼なんだとか。もし完食すれば「残せないくらいに空腹だよ、この家はケチね」という意味になるそうです。
あなたは中国では礼儀の正しい人ですよ。
    • good
    • 1

お百姓さんが懸命に作ったものだから食べ残すと罰があたると教育されました

    • good
    • 2

おかわりをするときは全部たべずに一口ほど残しておかわりしなさいと教わりました。


2敗目を食べ終えて茶碗に少し米粒がついてしまってるときはお茶を入れて
沢庵を一切れ入れて一粒残さず食べるように言われました。
一口残すのは多分、宗教的なことなんでしょうけどね。
いまはお茶を入れて・・なんてことはしませんが一粒も残したことはありません。
    • good
    • 0

私は自炊しています。


お代わりは3杯か4杯でいつも最後の1粒まで食べています。
洗うのも自分なのでもったいないということですね。
    • good
    • 2

お米は農家の人が一生懸命長い時間をかけて育て上げたものです。


それを残すのは農家の人にも失礼だし、環境にも悪いと思います。
だから自分はお米は最後までちゃんと食べています。
    • good
    • 0

米と言う文字は分解すると八拾八になります。

八拾八の手間が掛かっているから大切にしろと言われてきました。八拾八の手間が掛かっているか説明文を見たことはないから精神論でしょう。しかし人間が生み出したもの、そして産み出した人の努力をどう受け止めるか、それにも関わらず過剰包装などでゴミが増大して捨てざるを得ないのが現状の問題です。米に限らず我々はいろんなものを簡単に捨ててごみ焼却場の煙ににして、膨大なごみ処理の費用負担をしています。アマゾンの包装に限らず包装が過剰だったり、作業効率から小さい容量なのに大げさなダンボールで送られてきています。米粒を残らず食べるということはコンパクトに生きるべきという人類のあるべき姿の象徴です。何事も出会ったモノ、ヒトを大切にすることを思い起こして全部食べるのが日本人としての美風だと思います。この行為の精神性は子孫に残せる誇れる文化です。
    • good
    • 0

食べろ という意見が大多数なので 反対の意見を


実は…出来すぎた米や野菜や果物はその場で肥料にされるか燃やされます
何故かというと 市場価格の安定の為に多く出せない 安く出せない
だから農家はその場で捨てて肥料に 選別している農協(?)は燃えるゴミ等で捨てます
なので「食べなければお百姓さんに悪い」という意見も
作った本人や農協等が捨てたり肥料にしたりするのはいいのか?という反論が出来ます
なので
貴方の好きなようにお食べなさい

私の場合は大嫌いな物が出ない限り残さず食べます

上記の原理があるので直接農家から仕入れる場合お店で買うより遥かに安く美味しいものが買えたりします
ただ…色々問題もある(自分で調べてね♪)ので、買いたい場合は農家の人と相談するべしw
    • good
    • 0

1度田植えから精米までやってみたら残さず食べるようになりますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています