今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

フロントガラスにマツヤニがついてしまったようです。ワイパーが動く度に、キュッキュいいます。マツヤニというものは、何で取れるのでしょうか。

A 回答 (2件)

マツヤニはしつこい油汚れと同じようなものです


灯油かアルコールで簡単にとれます
ストーブ用の灯油があればティッシュを丸めたものに染み込ませて
いきなりこするんじゃなくて最初はシップするように上からしばらく抑えておきます
その後ティッシュを代えてこすればとれます
ただし灯油は窓枠などに付くとゴム部分を傷めますので慎重に行ってください
マツヤニがキレイにとれたらカーシャンプーでよく洗ってください
灯油を使うのが心配なら薬局で売っている無水アルコールでも同様にすれば簡単にとれます
アルコールだとゴムなどにも影響がないのでお手元にアルコールがあればこちらをお勧めします
アルコールは油性ペンの汚れ落しとかシールはがしの代わりにもなりますからこれを機会に1本用意しておくと何かと便利ですよ
他にもマニキュアの除光液でもとれますし
普通の食器用の洗剤でもとれますけどそれだとちょっと時間がかかるかな
    • good
    • 2

 こんばんは。



 シンナーで取るのが早いと思いますよ。

 ただ、いい加減な全塗装をした車だと、万が一、塗装に付くとシンナーに負けて大変なことになります。純正のままの塗装や、しっかりした全塗装ならば硬化してるのでシンナーに負けません。

 ちなみに、プラスチック部には、シンナーが付かないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。プラスチック部には付かないように、そして、間違っても吸わないように、注意しながらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車についた松ヤニを落とすにはどうすれば?

駐車していた場所の上にちょうど松の木があり、松ヤニがボディとガラスに付着して困っています。もちろん普通の洗車方法ではとれません。放置してカラカラになれば取れるかと期待したのですが、表面が白くなっただけで、取れません。
ボディとガラスの両方、もしくは片方だけでも結構ですのでいい方法やケミカルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ガラス面なら有機溶剤を使用しても影響は少ないでしょうが、塗装面、特に樹脂面となるとちょっとどうかと思います。手間も暇も掛かるとは思いますが、トラップ粘土等で地道に落とすのが一番良いかと思います。

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Q松ヤニの取り方

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松ヤニは手強いですよね。
No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。

Q松やにの取り方

家の木材の特に電灯部分から松やにが浮き出てきます。
お酢と牛乳で取る方法…とか聞いたことがあるのですが定かではありません。
効果的な対処の方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙宅ではマニキュアをふき取る除光液(百円均一品)を使ってます。
ティッシュに染み込ませて拭くだけです。
無垢でオイルを塗ってますが、今のところ除光液で問題ありません。

端っこで試されてからお使いになられると良いかと思います。


人気Q&Aランキング