電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が声優になりたいかもしれません。

高校1年生の娘がいます。直接「声優になりたい」とは言ってきていませんが、わかりやすいので顔ですぐにわかりました。娘はいきなり声優になりたい、なんて言えないのか、「この声優さんすごいよね」とか匂わせっぽい事を言い始めて、そこからたまに「私もこんな演技がしてみたい」とか言っています。なので1度「あんたの夢声優?」と尋ねました。すると、少し間が空いてから「別に·····」と言われました。まだ1年生という事もあってなのか、本当にこの道でいいのか、そもそも稼げないしもっと別の道があるんじゃないかと模索しているんだと思います。(かなりの心配性なのできっと声優についてもすごく調べてると思います)

でも、声優学校の資料請求もしていたり、体験説明会にこっそり参加していたり、やはり声優の道を進みたいように思います。けれど親としてはやはり心配です。何より直接言ってこないので(今年の夏までには決めろと言ってありますが)「あんたは就職するんだから。公務員試験の勉強させる」と言ってしまっています·····。正直娘が言わない(言えない)のが悪いと思うのですが、変に圧をかけてしまう私自身も嫌です。娘は私のこの言葉のせいでただでさえ時間が無いのにもっと焦ってしまったかと思います。(どうしたいのかさっさと言ってもらいたいという私の勝手な思いからつい言ってしまった事ですが·····)

もし娘が「声優になりたい」と言ってきたら、私はなんと返せば良いのでしょうか?娘は今まで演技なんかしたことも無いし、性格は個性的ではありますがそんなものが武器になるかわからないし。応援したい気持ちもあるけど、芸能界なんて不安すぎるし。同じ親である皆さんならどう返しますか?応援しますか?それとも否定しますか?

A 回答 (5件)

「声優になりたい」と言ってきたら、「応援する」という姿勢で聞いてあげるべきです。


何故声優になりたいのか、その理由を十分語らせてあげてください。その間、とても実現可能性のないと思われる話をしてきても、途中で話を遮ったり、否定してはいけません。娘さんが語り終えるまで、うんうんと、聞いてあげて下さい。
かなりの心配性の娘さんが、「声優になりたい」と言っているのです。まずは、前向きに聞いてあげるのが母親だと、私は思います。
話を聞いて、あなたがどう思うか。不安しかない気持ちなのか、応援したい気持ちなのか、その気持ちを素直に娘さんに返してあげたらいいと思います。判断つかなければ、「もう少し、一緒に考えよう」と保留してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。心がけてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 17:37

貴女は娘の意見を尊重出来ず、自分の観念を押し付ける節があるので娘さんが明確な希望を言わない限りは何もしない方が良いです。



貴女は相談を聞くと言うより押し付ける、勘違いが多い為娘の希望や夢を邪魔する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね·····。親は子供をコントロールしたがるなんてよく聞く話ですが、私もその類に入るんだと思います。今はそっとしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 17:38

>同じ親である皆さんならどう返しますか?応援しますか?それとも否定しますか?



アニオタの親父(娘あり)です。とりあえず大学は出てからでもいいんじゃないかと説得させます。上の学校に行けばまた考えも変わってきます。

正直あの世界は食える人はほんのわずかです。副業(バイト)をやってられる人も多くいますよ。また芸能界と同様コネも必要です。
10代のうちは夢を見させるのも大事ですが20代前半は現実をしっかり見せてやらないと娘さん悲惨な人生になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も声優について調べてみたのですが、どうやら最近はアイドル声優?というのが流行りらしく、若くないといけないとか、某大手事務所は20代なんて取らないとか色々言われてて心配です。何かしらの資格は取らせようと思います。

お礼日時:2020/03/24 16:45

>正直娘が言わない(言えない)のが悪いと思うのですが


いや、たぶん正直に言わない理由は全面的に質問者さんの性格のせいでは
文章から察するに昔から、日常的に
押さえつけるまではいかなくとも、行動を制限、決めつけたりするような言動が多いのでは
そういう性格を知っているからこそ言いづらいし
その姿を見てまた質問者さんが同じようなことをしてしまう
という悪循環なのかなと
もちろん想像なので実際のところはわかりませんが

>もし娘が「声優になりたい」と言ってきたら、私はなんと返せば良いのでしょうか?
まずはシンプルな問答から考えていきましょう
・夢を尊重したいか
・現実的な道へ押し進めるか
どっちの気持ちもある、はだめです
親である質問者さんの気持ちがふらついていては
娘さんの決心も難しいと思います

娘さんも声優の難しい現実を知っているのでしょう
だからこそ質問者さんに相談をしたい気持ちがあるのかと思います
あわよくば後押しをしてほしいのだと思います。


どっちがいいか、どうしたいか
決めるのが難しいのであれば
とにかくちゃんとした話し合いの時間を作りましょう
言うように誘導、とかではなく
直接的にどうしたいのか、何がしたいのか
しっかりと聞いてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は幼少期~小学6年生にかけて勉強面ではとても厳しくしてしまったんです。特別頭が悪いわけでもなかったのですが将来のために、と。そのせいで娘を泣かせてしまうことも多くて。私のそんな行動のせいでこういう肝心な時にびくびくしてしまうようになったのかもしれません。私自身もきちんと決心しようと思います。

お礼日時:2020/03/24 16:32

この記事を最後まで読んでもらって、判断してもらいましょう。



https://toyokeizai.net/articles/-/321702
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませてみます。

お礼日時:2020/03/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!