アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プログラミングを学んでて、自分用の言語をRubyで作ろうと考えています。
どのように作ればよいのでしょうか?(Rubyで作ることが不可能なら作ることができる言語を教えてください)

A 回答 (3件)

練習のために、まずは既にあるプログラミング言語で簡単なものとか、機能をバッサリ単純にしたり簡単にしたものを作れるか、試してみるとか。

自分が思いつくシンプルなものだと、Z80アセンブラとか?
標準の命令セットには文字表示とか無いですが、そういうの追加したっていいんだし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずMACのターミナルに"テスト完了"と表示させてました

もちろん Ruby でできる. 実際, 「Ruby でいろんな言語の処理系を作った」という書籍もある.

さておき, 「言語処理系」といってもしょせんは「プログラム」でしかないので, 「どのように作ればよいか」といっても
ふつうのプログラムを同じように作ればいいです
としかいえない. つまり
仕様を決めて, その仕様に従うようにプログラムを作る
ということになる.

「プログラミング言語」だとその「仕様」の部分が複雑になる (ことがある) けど, ね. 現在だと「字句解析・構文解析して内部表現を作り, それを直接実行もしくは別の形に変換して出力」という方針が一般的なので, この辺 (オートマトンや形式言語理論) の知識がないと何をやっているのかさっぱりわからなくなりそう.

アセンブラだと発展性に難があるような気がするので, 「プログラム可能な関数電卓」くらいをとりあえず目標にしたらどうだろうか. これなら単純な「電卓」からステップアップしていけばいいし, 制御構造なんかも突っ込めばそれなりに「言語」っぽくできる.

Z80 のアセンブラってなんか中途半端な気がするけどどうなんだろう. もっとシンプルに 6500 か, あるいはいっそ変態度をあげて x86 や Z380 とか.
    • 0

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

クリエイティブブロによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4839927847/ref=cm_sw …
    • 0