アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーチラス号のネモ船長 英語読みだとニモ船長かな?設定はどこの国の人でどんな作品に登場してるのですか?作者はだれなんでしょうか?くわしく知りたいです

A 回答 (4件)

過去にこういう質問もありましたがどうでしょう。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:59

この「ネモ船長」って「ナディア」の船長のことですよね?と仮定して書きますが…


元になっている作品は「海底二万里」だと思います。
かなり原作とアニメはかけ離れているので、もはや共通項は「ネモ船長の名前」と「潜水艦」くらいのような気もしますが…
作者はジュール・ヴェルヌ というフランスの方のようです。
作品解説して見えるサイトを見つけたので貼っておきます。
ご参考になれば…

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1828/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎がとけてすっきりしました

お礼日時:2005/01/06 01:58

『リーグオブレジェンド』という映画でもネモ船長はインド人として描かれていました。


インド人的なネモ船長の映像イメージが焼きつくのでそれも面白いと思います。

どんな作品に登場しているのか?
『海底二万里』 作 ジュール・ヴェルヌ
『ふしぎの海のナディア』 製作 ガイナックス
『リーグオブレジェンド』 監督 スティーヴン・ノリントン

他は下記サイトに詳しく解説されていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/earth/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/06 01:49

その本は『海底2万海里』ですよね。

著書;ジュール・ヴェルヌと言う、19世紀の超有名SF作家です。
(海底2万マイルとも言います)
ノーチラス設計者兼船長ネモの国籍は名前がヒントになっています。
『Nemo』は、ラテン語で『誰でもない』という意味になり、国籍は無いそうです。

一緒に同行していたのは、
アロナックス教授  フランス人
ネッド・ランド   カナダ人
コンセイユ    コンセイユ地方(ベルギーとフランスの間の辺)の人

昔カラーで映画をやってましたし、今でも(ぶ厚い)本なら簡単に手に入ります。

これの続編が『ミステリアス・アイランド』と言う名前で登場しました。

私もこういうの結構好きで、最初はNHKの『不思議の海のナディア』(エヴァンゲリオンの庵野監督が手がけたアニメ)から入りました。原作に近づけて物語が進行するので、期待を外す事はないと思います。コレはコレで、最終回にネモ船長の正体が明かされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもくわしく書いてもらって読んでみたくなりました。映画のリーグオブレジェンドを見ててっきりトルコの人かなって思ってました笑。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/06 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!