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今、個人事業主になろうかと考えているものです。
個人事業主になると、年収に対してどのような支出が必要になるのでしょうか?
所得税、国民健康保険など細々あると思うのですが、年収(金額により変動すると思うのですが)の何割くらいを占めるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

【所得税】収入から仕入れおよび経費を引いた額を「所得」といいます。

所得からさらに各種控除を引いた額を「課税される所得金額」といい、これを基に課税されます。
・1,000円~3,299,9000円・・・10%
・3,330,000円~8,999,9000円・・・20%-330,000
・9,000,000円~17,999,000円・・・30%-12,300,000
・18,000,000円~・・・37%-2,490,000

この式で求めた税額から、さらに、支払い済みの源泉税などがあれば引き算します。
「各種控除」には、配偶者控除を始め扶養親族控除などいくつかありますが、質問者さんの家族構成その他によって変わってきます。

【消費税】{(課税売上)-(課税仕入)}×5%
・開業後 2年間は納税不要。
・3年目以後は、2年前の課税売上高が、
・1,000万円以下・・・免税
・1,000万円超~5.000万円以下・・・簡易課税制度もある
・5.000万円超~上の式による本則課税
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以下は地方税ですので、お住まいの地域によって違ってきます。ある地方の例として参考程度にとどめておいてください。

【個人事業税】(所得額-2,900,000)×5%

【市民税】(所得割) + (均等割)
(所得割)
・2,000,000以下・・・3%
・2,000,000超~7,000,000円以下・・・8%-100,000
・7,000,000円超~・・・10%-240,000
(均等割) 2,000円

【県民税】(所得割) + (均等割)
(所得割)
・7,000,000円以下・・・2%
・7,000,000円超~・・・3%-70,000
(均等割) 1,000円

【国民健康保険税】{(所得割) + (資産割) + (均等割) + (平等割)}+ (40歳以上は介護保険分)
複雑なので省略します。地元自治体の HPに載っていると思いますのでご覧ください。
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 21:14

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