プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、友人の結婚式があります。

私は会社もテレワークで、可能な限り外出しないようにとの通達がでており、
休日も外出は控えるようにしているのですが、
明日の友人の式には登壇を頼まれていることもあり、
出席します。

せっかくの結婚式だからお祝いしてあげなきゃと思い、色々準備しているのですが、
外出規制が強まっていく中、友人からは開催内容などについてのアップデートなどもなく、
正直、今回の招待客への配慮の無さなどから
少し友人に対する気持ちがネガティヴになってしまいました。

私は千葉に住んでおり、式は都内のため、
そもそも小池都知事の会見でお話されていた方針からするとアウトの動きをする予定です。

絶対明日やらねばならない事情がきっとあるのだろうとは思いますが、
自分が彼女の立場だったら、家族だけの集まりにしたり、結婚式場のスタッフのことも考え、延期にすると思います...。

違和感を感じてしまう私の感覚はおかしいでしょうか?

素直にお祝いしたかったので、何度も、なんて私は性格が悪いんだろう、、と自分のことも嫌になりつつあるのてますが、皆さんならどう感じられますか?

A 回答 (4件)

少なくとも、「不要不急」の用事ではないので自粛対象外ですね。

せっかくの晴れ舞台、これを延期してしまうと一年後とかになってしまうので
どうしても今開きたいという気持ちはわかります。

中止するわけにも行かず、連絡できなかったのでしょう。
式では、普通の所では座席などが離れているので問題ないと思います。
二次会などは自粛の方向ではないかと思いますが。。。
    • 1

確かになんにも連絡ないのは不安で腹が立つ気持ちもわからります。

しかし、当の本人たちは、楽しみにしていて前々から予約をして、一生に一度のものなのにこんなことになってしまって、すごく辛いと思います。

キャンセルや延期にすれば、かなりの費用がかかりますし、中にはギリギリの欠席の連絡を受けたりと対応に追われていたりしていると思います。

せっかくのお祝いのしあわせいっぱいの式がピリピリして、本人も滅入っているように思いますので、私は逆に手をさしのべてあげて、アドバイスや励ましの言葉をかけてあげるのが友達だと思います。

コロナの影響で色々問い合わせや欠席の人もいるんじゃない?
大丈夫?
みんな不安もあると思うので、大変だと思うけど、招待客への配慮とかも個別に連絡した方がいいかもとか、マスク調達とアルコール調達して、みんなに配るとかできること一緒に考えようか?と優しい言葉をかけてあげますね。
    • 1

「不要不急」というのは、必要か必要でないか…という事です。

結婚式はかなり前から打ち合わせしたり、招待状を出し、様々な用意をされてきていますよね。
また、招待された方、ご本人達、式場、スタッフなどなど…皆様その日で都合をつけられています。
ですので、日にちを変えるというのは皆様にも迷惑がかかってしまいます。
お式までの期間がもっとあったなら、ご本人達はじめ式場のスタッフとも相談され変更されたかも知れませんが、今回は緊急事例だと思いますのでお友達の対応は逆に配慮があったと、言えるかも…知れませんね。
人生に一度の門出です。
ご友人も悩まれたと思いますが、折角のお祝いですからあなたも心晴れやかにお祝い出来るといいですね。
あなたは、性格が悪いのではなく…慎重で素直で真面目な方なんだと思いますよ。
とても素敵な長所ですよね。
あなたの笑顔でご友人の新しい人生のスタートを華やかにしてきて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

皆さま
コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
自分の考え方がおかしくはないこと、
でももっと優しい方もいること、
色んなご意見を伺うことができ、今日の式での他の参列者との話し方の心の準備ができました。

注意しつつ、
せっかくいくので彼女にとって幸せな時間となるよう盛り上げてきます。

ありがとうございました。

式場が閉鎖である場合は、キャンセルし、日を改めて変更する必要があります。

ただ、すでに予約されてキャンセルできない場合は、最小限の会合にとどめ、他の場所での二次会はやめましょう。くれぐれも新型コロナで集団感染しないよう細心の注意を図りましょう。ただし、風邪の症状のある人や37.5度以上の発熱がある場合や、強いだるさがある時、嗅覚異常や味覚異常がある場合は、式の参加は取りやめて欠席してください。
    • 1