アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線に興味があるのですが、全く何もわかりません。初心者向けのサイトを見ても理解できません。0から書いてあるサイトなどはありませんでしょうか?また、皆様はどこから始めたのか知りたいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書店に行けば、「CQ」なんて雑誌もありますし、アマチュア無線の本もいくつかあるはずです。


それらを購入してみれば、判ると思いますよ。

ちなみに、昔はアマチュア無線は大ブームの時代がありました。
小学生から中学生で初めている方も多かったと思います。
私も、子供のころ、興味があって、CQや子供の科学といった雑誌を買ってアマチュア無線の勉強をやったものです。
でも、アマチュア無線の送受信機を買うお金がないので、勉強のみで終わりました。

大人になってから、アマチュア無線の試験を受けて、合格しました。
入門レベルなら、物理、電気の知識があれば、わりと簡単に合格できるでしょう。
    • good
    • 1

ただ、今現在は144Mhz433MhzのFMは誰も出ませんし、聞こえても来ません。


なので10年前にアマチュア無線をやめましたよ
今はスマホでなんでもできるので、アマチュア無線はないですね。
3級くらいの免許取っても、自宅にアンテナを立てる場所がないとダメだし
目立つアンテナだと最近はクレームきたり、テレビにノイズ入るだの
無くてもクレーム入ります
    • good
    • 0

初心者向けのサイトは0から書いてあるサイト・・・のはずですが。

。。(^^;
具体的にどんなことがどうわからないのかを書かないと前進は望めないでしょう。
本屋さん(←ネットショップを含む)へ行って免許取得のための教本を探してみられては?

ちなみに以下に示します日本アマチュア無線連盟の公式Webサイトはチェック済でしょうか?

https://www.jarl.org/index.html

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!