プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日17歳になって、原付免許は16から取れると聞いたのでそろそろとろうかなと考えています。でも免許を取る試験なんて全くわからないのでお聞きしたいのですが、免許を取るための試験みたいなものは筆記だけなのでしょうか?試験を受ける場所にいって受ければ合否はいつ頃わかり、免許はどれくらいで発行してもらえるんでしょうか?
また試験勉強するのに適した方法などありましたら教えてほしいです。

免許が取れたとしたら今のところアドレスV50辺りにしようと思っているのですが、もし他にお勧めなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

筆記試験だけです。


合否はその日に発表されます。
免許は合格すれば、その日に「発行(交付)」されます。

試験は「50問」で「○×のマークシート」で「45問以上正解」で合格となります。
正解率90%ですね。
「100点満点」のテストで「90点以上とれ」って言われてるようなもんです。

試験問題は「当たり前じゃねぇか!」って簡単な「常識的問題」から「高度な引っ掛け問題」まで出ます。
試験内容は「交通法規」に則した問題ですねw

この「当たり前じゃねぇか!」的な問題には簡単に「正解」を出せるでしょう、しかし「引っ掛け問題」や「解らない交通法規問題」なんかには、なんらかの形で「引っ掛かって」しまいす。
○×ですから「偶然」に「正解」を出せる場合もあります。

「偶然」の正解と「当たり前問題」の正解だけで「45点以上」を獲得するとこは不可能です。
そんなに「簡単」には出来ていないのが「原付試験」なんです。

勿論、適格に「勉強したヒト」にとっては「簡単な問題」なんですが「勉強しなかったヒト」には「正解出せない問題」になってしまうのです。

つまり、勉強しなかったら「絶対合格しません」ってのが現実です。

さて、対策ですが、、、
そんなに難しい事ではありません。
ですが、対策を施さなければいけません。
近所の書店へ赴き「資格等」などのコーナーに「これで一発原付合格」みないな本を買ってください。
一冊で良いですよ。
しかし、本の内容が「分かり易く絵や写真を多用」してる本にして下さい。
そして、法令に対しての「分かり易い解説」が掲載されてる「解説書」的なものがいいでしょう。
「解説と練習問題」が掲載されてるモノですねw
「解説と練習問題」が掲載されてるのであれば、どんな本でも構いません。
気に入ったものにしましょう。
(絵が気に入った、表紙のイラストがカッコいい、読み易い、などなど)

この「本」を「教科書」として隅から隅まで「目を通して」下さい。
漫然と読むのではなく、勉強してください。
分からない事は免許をお持ちの友人や兄弟姉妹親戚両親に訊きましょう。
この「本」の練習問題を「実際の試験時間」でやってみて、45点以上だせるようであれば「合格」間違いないでしょうね。。。

勉強すれば「引っ掛け問題」なんかにも「引っ掛けだろ?引っ掛かるかよ!」ってなれます。
また「ならなければ」なりません。

たかが原付。。。されど原付です。。。
50問中45問以上正解です。
逆に考えれば「5問」しか「ミス」出来ないんです。
ちょっとでも「分からない」問題があれば「不正解=間違えて」この「間違えてもいい5問」=不正解でも許される5問=なんか簡単に越えてしまいます。

しっかり、きっちり「勉強」してから試験に臨んでください。
さすれば「必ずや合格」します。

たかが「原付」ですが、今後、質問者さんが受けるであろう「免許」の「登龍門」が「原付」です。

頑張ってください。
(としか言えません)
(こればっかりは。。。)

最後に周囲からの噂で「何曜日は試験内容が簡単だ」とか「月の何日と何日は易しい問題が出る」とかありませんか?
これって全て根も葉も無い「都市伝説」です。。。
周囲でこんな事言う人がいたら「んなワケねぇだろ!」って完全否定してくださいねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい・・・
こんなに丁寧に説明してくださってありがとうございます!
90点必要なんて…すごいシビアな世界なんですねw
不安に思っていたことがきれいさっぱり拭い去れました。早速そういう教本を探してこようとおもいます。
すごく分かりやすく教えていただき、本当にお礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/21 17:44

都道府県庁所在地の免許センターで受験するなら試験に受かった当日に


免許を発行してもらえます。
・・・が、それ以外のところで受けた場合はそうではないです。

一例ですが、山梨県は甲府の免許センターで受験すれば即日発行ですが、
都留市などで受けた場合は1ヶ月ほどかかった記憶があります。
(約20年前の話なんで参考程度に聞き流して下さい)

基本的に筆記試験のみで取れますが、試験合格後の実地講習で問題が
あった場合はどうなるかわかりません。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受ける場所もよく考えた方がいいようですね。
免許はすぐ欲しいので県庁所在地で受けようと思います。
的確にアドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 17:46

筆記試験のみです。

合否はその日に解ります。免許証もすぐ発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
筆記試験のみなんですね。これで決心がつきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!