プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付きバイクの免許を取りたいのですが
教習所ではなく、自分で勉強して取得すると聞きました。

全く何をすれば良いのかわかりません。。

まず免許センターに行けば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り合えず。

。。

書店へ(なるべく大きな書店がお薦め)、、、
書店にて「原付免許一発合格」だの「原付免許ガイド」だのって色んなタイトルの「参考書&問題集&解説」の本があります。

どのタイトルでも構いません、気に入ったものを一冊買いましょう。
なるべくなら、絵やイラストなどで「解説」してるものを選んでください。
解り易そうなのね。。。

んで、この「本」を「教科書」として隅から隅まで読んで「勉強」します。
「練習問題」は全部やってください。
間違えてもいいんですが、間違えた場合「なんで?」「なんで不正解なん?」って理由や原因を明確にしてください。

原付試験は「50問」出題され「45問以上正解」が合格です。
つまり「5問」しか「不正解=ミス」が許されない試験なんです。
「100点満点で90点以上取れ」って言われてるのと同じ。。。
「5問」しか「間違えられない」って実は結構大変なんだけど、ちゃんと「勉強」すれば「6問以上不正解」なんて殆ど有り得ません。

「勉強すれば殆ど合格」「勉強しなきゃ100%不合格」だと思って下さい。
「侮るな、されど恐れるな」です。

実際の「必要品目=書類等々」なんかは、この「本」に記載されてますので、それらを揃えてください。
「受ける場所」はお住まいの「都道府県」の「免許センター」です。
これは、お近くの交番で訊くも良し、警察署に電話などで訊くも良しです。

「きちんと」勉強すれば、殆ど合格出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私何回も不合格になりそう・・・(T-T;)/

親切にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/30 18:37

No3さんの回答には悪意を感じられます。


気にしないほうがいいですよ。

ご存じの通り試験を受けるのも受け付けるのも最寄の免許センターなので。

勉強して免許センターに行けばオッケーですが、
事前に用意するものなどが多々ありますし
手続きの方法等もわからないことと思いますので
一度お近くの免許センターのHPを調べてみてください。
多少古いですがこちらに各都道府県の免許センター一覧がありました。
http://www.takaragaike.co.jp/takara/m_center.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『府中運転免許試験所』で試験する予定です。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/30 18:41

原付免許は実技試験がないので、法令を書店で買い求めて問題集を参考に勉強して下さい。


試験は最寄りの警察署で適時行っていますから、法令を覚えたら警察署に受験の申し込みをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/30 18:39

本屋に試験問題集がいくらでも売っているので、1冊選んで全問正解するようになれば、


おそらく合格できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、頑張ります。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/30 18:39

本屋に行って 原付の問題集を買ってきて勉強するのが先です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強したら、免許センターに行って
色々試験を受ければオッケーですか?

お礼日時:2009/10/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!