アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今15歳で受験生なんですが、ヤバイんです。ほっぺの下の方が、ざらざら(乾燥して)してるんです。クリームとか、塗ってたら直ってきたんですが・・・次は、ニキビなんです。額とこめかみが、ありえないんです!家では前髪をピンで留めて清潔に心がけてるんですが・・・全然直らなくて・・・。オヤツも食べてないし、お肉も控えてるんですが、ちなみに、DHCのアセロラローション、次にオードレシピを使ったんですが、いまいち↓田舎なので売ってるものが少ないし 誰か!!助けて

A 回答 (4件)

思春期はやはり額ににきびが出来やすいみたいですね。

頬は乾燥するなら保湿をしてあげて、額にはあまりべたべたとつけすぎないで下さいね。肌にはいろいろタイプがあって、水分量や油分量で肌質が決まってきます。資生堂のお店に行くといろいろ調べてもらえますよ。ちなみに資生堂のdプログラムのオレンジ色を試したらいかがですが?これを使ったらだいぶ良くなりました。また、洗顔もゴシゴシこするのは厳禁ですよ!よく泡立てて優しく洗ってください。洗いすぎにも注意ですよ。
    • 0

No2の方も書いていらっしゃいますが、

やはり、皮膚科で相談することをお勧めいたします。
私も以前、ひどいニキビで悩んでいました。
いろいろ薬なども試しましたが、良くならないので
病院で漢方薬と塗り薬を処方してもらいました。
おかげで今は少し落ち着いています。

また、思春期はホルモンなどの関係で、たとえ薬を使っても、
症状は抑えられますが、完治させることは難しいみたいです。
    • 0

はじめまして。

質問者様とは年齢が一回り以上違うのでは?と思いますが
私もオイリー肌でニキビが出来易い体質ですので
もしアドバイスにでもなればと思いました。

まだ10代とのことですので、メンソレータムのアクネスなんかは使ってみましたか?
洗顔フォームは泡になって出てくるモノが非常に使い易くて使用感もよいと高評です。
あとはクレアラシルやビフナイトの塗り薬なんかはどうでしょうか?
もしファンケルのお店が近所にある場合なら、カルフィーのラインが良いのではないかと思います。
乳液やクリームはあまりすすめませんが、化粧水など潤いを補給するものは必要かもしれません。
というのも毛穴を柔らかくして開いてやらないと、皮脂が排出されないからです。
(決して自分でつぶさないようにしてください。跡になってしまいます。)
ファンケルの商品は添加物も、他の市販品に比べると少ないので安心して使えます。
そして気をつけて欲しいのは「大人用ニキビ専用」と謳っているもの(例えばアクネージア等)については、使用を避けることです。
10代の頃の皮脂過剰の肌にはニキビをかえって悪化させる原因になってしまう可能性が大です。
その意味では、オロナインもあまりお勧めできません。
10代でも人によっては合うと思いますが、油分が多いのでこれも悪化を招く可能性があります。
(ちなみに乾燥ニキビには良いらしいです。)

一番いいのは病院へいくことですがね。
医者であれば、ニキビを潰すのも跡にならないように上手くやってくれます。
フルーツ酸が配合された石鹸等も病院で出されたものであれば、安心して使えます。
ドラッグストアで自分の独断で選んだものを自己流で使うと、酸の強さや質に肌がいたんでしまう恐れがありますので。

頑張ってください。
    • 0

たぶん思春期だからなのかも。

ニキビって遺伝もあるらしいし。。ストレスかも?!たくさん思い当たる理由ってあると思います。どの理由にしても、大切なのは洗顔だと思います!化粧品使うにしても、やっぱり洗顔が一番の基本です!あとニキビつぶしたり、ついつい触っちゃう人がいるけど、絶対タブーです!
    • 0