性格いい人が優勝

皆さまは対人関係(仕事、プライベート、年齢、性別問わず)に於いて相手の無礼な言動行動が

・自分(目の前の相手)の事を舐めた(見下した)上での言動行動なのか
・その人自身の素性の問題なのか

どのように判断していますか?
また、どう見極めればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    上記は上司の対応に関しての話です。

    入社数ヶ月の職場に「指示が的確でない」「言動が頻繁に変わる/矛盾している」という上司がいます。彼は私の教育担当で当初から違和感を感じていたものの上司だった事もあり一先ず黙っていました。
    しかし先日遂に仕事に支障が出てしまった為、当初から感じていた違和感を本人に伝えると、話し合いの末に「異業種からの転職だから舐めていた部分はある」「新人だから適当にしていた」「前職の勤務年数も短いからすぐに辞めると思い100%の対応をする必要はないと思った」「自身の成績に影響する事もないから適当にしていた」

    と言われ舐められていた事を知りました。

    しかし、本当に舐められていた"だけ"なのか、本当に"私だけ"を舐めていたのか、図星を突かれた言い訳ではないのか、引っかかる点も多いです。

    そこで客観的な意見も聞きたいと思い今回のようにざっくりと一括りにした質問をしました。

      補足日時:2020/03/29 19:58

A 回答 (3件)

その人の人となり、普段の態度


その時の状況で判断します

つまりは客観的常識的に見て考えて判断します
    • good
    • 0

相手の人との関係性によっては、見極めること


は極めて難しいかと思います。
相手と長い付き合いなら、それなりに相手の性格も
わかりますから、舐めた言動かそれともその人の素性か
はわかるかと思います。
でも、初対面での無礼な言動に於いては、判断できませんね。
でも、無礼極まりない言動に於いては、その人の人格なので、その
部分は否定し、軽蔑に値することだと思います。
    • good
    • 0

だいたい両方でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!