プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまwebサービスを独学で作ろうとしている者です。
HTML5とCSS3の使い方がやっとわかってきた頃合いです。

JavaScriptをフロントエンドとして使いたいと思う場合、
"index.html"と"test.css"があったとして、
例えばJavaScriptは".js"で作るべきか、
htmlの中に<script>として入れるかにしようと思っています。おそらく後者を選択します。
どちらが良いと思いますか。

また、バックエンド言語でおすすめはありますか?
JavaScriptをそのまま使いたいんですけど。初歩的なアルゴリズムが理解しづらいのです。
バックエンドの勉強でおすすめの書籍があれば教えてください・・・。

質問者からの補足コメント

• うれしい

lv4u様。ご回答ありがとうございます。

Web APIというのが少し難しいです。
    検索してみたところjsonやPythonというワードが出てきました。
    成長の機会と推測し、自分勝手ですが、概念として上手く理解まで落とし込めたいと思いました。
    マークアップ言語としてHTML5やCSS3、JavaScriptを使おうとし、サーバーサイドで他言語を。といった発想だったのですが、Web APIを活用した場合マークアップ言語が不要になるという事でしょうか?
    例えばAmazonのようなサイトを作るとして、
    Web APIはどのような効果を発揮してくれるのでしょうか・・・
    body内を書かずに、成立したサービス提供ができるという事でしょうか。
    WebAPIは".js"ファイルとして使用するのですか?
    わざわざ質問してしまいすいません。

自分の質問じゃないと理解できないのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/30 17:16

A 回答 (5件)

>>Web APIを活用した場合マークアップ言語が不要になるという事でしょうか?

Web APIってシンプルですよ。
クライアントソフトがサーバに決められた形式でリクエストすると、サーバはjson形式で要求されたデータを返すのです。
クライアントソフトは受信したjsoin形式のデータを見やすいレイアウトで画面表示させるわけです。
サーバ側が、ある場所の朝昼夜の気温を返すなら、
"廊下",10,15,10
だけを返せば、クライアントソフトは必要な編集をして表示するのです。
編集にはHTMLを使ってもいいですし、他の方法でもいいわけです。
なのでサーバはレイアウトを気にする必要はありません。

Web APIは人間が使うFireFox等のブラウザではなく、IoTといわれる端末装置などの要求に答えるためなどに使われることが多いと思います。

最新のMicrosoftのASP.NET Core 3.1の Blazorでは、C#のみを使ってWebサービスの開発が可能となっています(実際にはJavaScriptも使われていますが、それは必要に応じて自動生成されるので、ユーザはその存在を意識しなくていいようになっています。)
    • 1

> ".js"で作るべきか、

普通に考えれば管理のしやすさや汎用性を顧慮すればこちらの一択ですが
spaでささっと書いちゃうなら埋め込みjsでもよいかなと
    • 1
この回答へのお礼

yambjp様

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながらSPAというものがわかりませんでしたが、検索して理解できました。
考えてみます。

ん? CSSも内部でも.cssの外部でもどちらでも同じくレンダリングできますが、外部.cssの方が良いでしょう。

だって、1ページだけではなく、複数ページで同じく利用するのですからね。管理も簡単です。

同様に、JavaScriptも外部.jsの方が良いでしょうけど、
覚えるのなら、教本通りにやってみましょう。それだけの事です。

------------
私は、CSSの事は詳しいですが、JavaScriptはド素人級です(笑
それでも、jQueryなんかは、コピペで作りながら、あれやこれやアレンジできまています、なんとか・・・
    • 1

>>ただいまwebサービスを独学で作ろうとしている者です。

がんばってください。富士登山でいえば1合目くらいかな?って思いますが・・・。
なお、普通の人は達人とか天才プログラマっていうレベルの方たちが作ったものを教材として、それを理解し、一部修正、手直しして使うほうが、独学よりも、ずっと早いですよ。

ちなみに、ブラウザーから使う人間相手のWebサービスであれば、Webサイトとほぼ同様な作り方になります。
同じWebサービスでもプログラム対プログラムの連携で動作するWeb APIの場合、基本的には、HTML5もCSS3もJavaScriptも不要です。
この回答への補足あり
    • 1

> どちらが良いと思いますか。

始めのうちは、後者が管理しやすいと思います。

> バックエンド言語

Javaが環境整っているので無難です。
    • 1