プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webページを作るには、HTMLとCSSだけ出来れば大丈夫なのですか?
JavaScriptのスキルが必要な場合ってどのような時なのでしょうか??

A 回答 (6件)

仕事にしない限り、HTMLとCSSでイケるんですけれどもね。

JavaScriptが必要なシーンで、一番わかりやすいものをいくつかあげると、

●ウェブサイトにスライドショーを入れたい

●クリック/タップしたらメニューが開いたり閉じたりする
(これはJavaScriptはなくてもできるんですが)

●ページトップへもどる、みたいなボタンを押すと「するするー」っとトップへ移動する

●アニメーションを入れる

といったものです。

動かないものをJavaScriptで動かす、みたいな感じで捉えれば、まずは理解していただけるんじゃないかと。
    • 0

ウェブデザインには、構築技術の他にも幅広い知識を必要とします。

法律や規格やデザインやセキュリティやUIやSEO等々です。
参考) 国家資格の試験要項
https://www.webdesign.gr.jp/img/2020/03/20190401 …

現在においてスクリプトはあって当然の技術であり、
使ってはいけない何か特別な事情がない限り、
ほぼすべての場面で使います。
    • 0

1,HTMLだけでも作れます。

Office Wordで作った文字ベースの印刷物のような感じになります。
 論文のページなんかは、これでOKです。
2,装飾/配置/デザインは、CSSを利用します。
 特に問題なく、静的サイトを綺麗に作る事が出来ます。1はHTMLのみなので素人ぽいですが、CSSなら業者が作ったプロっぽくなります。
3,JavaScriptで、画像を入れ変えたり動かしたり、特殊で凝った事ができます。

>でも、クリック等はJavaScriptのスキルが必要になるということですか?
A,
例えば、ハイパーリンクのaアンカーですが、
<a href="//google.com">Google</a>
・HTMLだけでも、ページを移動するクリック動作は出来ます。
・CSSで色を変えたり、ホバーアクションを付けたり、ボタン化する事ができます。
・JavaScriptで、小窓を開かせたり、アラートを出したり出来ますし、戻るボタンなども作れます。
アコーディオンメニューとか動作を伴う場合は、JavaScriptの方が良いでしょう。

私は、JavaScriptを0から作りあげるスキルはありませんが、
組み込み的に、配布されているJavaScriptを導入したり、お好みで少々編集する事で、簡単に導入できます。
    • 0

静的なホームページ(誰が見ても同じ情報が表示されるページ)を作るだけなら、

HTMLとCSSで可能です。
紛らわしいですが、
動画ファイルの保存先(固定)を指定すれば
「毎回決まった動画を表示させる」
ということも可能です。

アクセスする人によって表示内容を
変えたいとか、データベースから取得した
(リアルタイムな)検索結果を表示させたい
などの場合は、他の技術も必要になります。
    • 0

作れるかどうかという意味では、

HTMLなしでも何か書いてテキストや画像でおいておけばブラウザで表示はできます。

はてなブログみたいにツールが用意されているところもたくさんありますし、
WordPressを使えば動きのあるサイトも簡単に作ることができます。

どんなWebサイトを作りたいかで、何が必要かある程度決まると思うので、どんなのを作りたいかを書かれた方が良いかと。
    • 0

何か動きをつけたいときです。

何か入力して結果や返事がかえるとか、クリックしたら光るとかそういうとき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本的にHTMLとCSSのみでホームページは作れるということですよね?
でも、クリック等はJavaScriptのスキルが必要になるということですか?

質問が多くなってしまいました、、汗