準・究極の選択

システムエンジニアとプログラマの違いを知りたいのですが、
ただプログラミングをしてる人も設計だけしている人も、どこの現場でも、
システムエンジニアと自身も周囲も言います。

私は設計者がシステムエンジニア、プログラミングをしている人がプログラマだと、
思っています。
両方をしている人はシステムエンジニアかな。
まさかとはおもいますが、システムエンジニアと SE という言葉は違うもの ?

わかるかたがおりましたら、教えください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

設計と一口に言っても、システム構成を考えたり上流から下流までのモノやデータの流れを考えたり、システムとユーザーの役割分担を考えたり


そういう設計もある

一方で、データパターンをどのように処理して画面やファイルなどへの出力にするかというミクロな設計もある

どこまで面倒を見るか?で俺は切り分けて考えるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。同意見です。

プロだと各々の考え方にになると思いますが、
一般人がプログラマーより SE という表現が新しいみたいに切り分けがないのを微妙に考えていました。
ま、でも何気に安心感を得る回答でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!