電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットボトルを電子レンジで溶かして、冷ましたものでアクセサリーなどを作れないか考えたのですが
溶かす際など、有害なものが出るのか知りたいです。
わかる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

電子レンジが空焚きで壊れる可能性有、そもそも水分が無いので熱くならん。

有害なものは出ない。鍋で溶かす。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になります!!

空のペットボトルを電子レンジに入れて、タイムスイッチをONしても

水や水分がありませんので溶けません。

100円ショップに行きます。手芸用品売り場には「合成樹脂」と
「アクセサリー用の型枠」が販売されています。
これらを購入して「アクセサリー」を作成することをお勧めします。

また、この「アクセサリー」の作成に慣れたら「ペットボトル」を
溶かす方法を検討し、期待する形状の型枠を作成して「ペットボトル製
アクセサリー」を考案します。
    • 1

プラスチックなので燃えると、人体には有害物質が出ると思いますよ。

昔、透明な特殊なプラ板に絵を描いて、オーブンレンジで熱すると半分以下に縮まって、キーホルダーになるのを思い出しました。

熱で溶かして固まる「ホットボンド」で作れば良いと思います。
色んな色のホットボンドがありますし。
    • 1

鍋にこびりついて取れなくなりますよ。

湯煎では溶けないし、直火だと燃えてしまいます。ちょうど良い温度にしなければならず、かなり難しいですし、溶けた物を造形するには、あらかじめ型などを作って流し込むなどの作業も必要でしょう。
    • 1