プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
リリースされる音楽CDの売り上げ金の配分、メジャーアーティストだと本人に渡るのは(契約内容や本人が楽曲をどれだけ手がけたかにもよるでしょうが)一枚につき定価の3〜10%などと言われますが、インディーズの場合はざっくりどのくらいが目安になると思えば良いのでしょうか?お名前は伏せさせていただきますが、私の推しのことを書かせていただきます。情報足りなかったら申し訳ありません。

・インディーズの男性シンガーソングライター。音周りやアートワーク等も一人で全部やっていくことが多く、マネージャーや運営もいません。事務所にも所属がありません。

・昨年秋に全国流通のCDを初リリースしています。1枚2300円ほどで、その制作もほとんどご自分でされていたと思いますが、CDのプレス?はまあ外注だと思われます。Amazonとタワレコで売っています。

・この間まで同じくシンガーソングライターの男性とルームシェアをしていましたが、お互いなんとか独立できるぐらいは稼げるようになった旨を話しており、先月から新しく各々の住む場所へと行ったようです。が最近、コロナの影響で生活が苦しいと思われる発言が時折SNSに見られ、ライブも延期になり更に拍車がかかっていそうでとても心配です。
どうにか少しでも楽に生活してほしくて生まれて初めてAmazon箱買いでCDを積んでいますが、一体いくら届くのかわからない、メジャーアーティストは3%って言ってた…などと考え出すと悲しくなってしまい……。また、Amazonで買うのとタワレコで買うのとで推しに行く金額に違いがあったりするかな、というのも気になっています。

長文乱文失礼致しました!もし全くCDを積むという行為が見当違いだった場合は教えていただきたいのですが、できれば「無駄」という言葉は使わないで「具体的にこんなもんだからこれ以上はあまり意味が無いと思う、非効率的かもしれない」等で教えていただけると有難いです…。

質問者からの補足コメント

• あれこれ探ってみましたが、レーベルも個人レーベルで特別に組んでいる方も見当たらず…という状況です。pixivファンボックスという投げ銭システムを利用しており、私もそれを支援しているので、まずはそこのチャットで支援金額の上限を上げていただくことから提案しようかと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/30 22:55

A 回答 (2件)

生活が苦しいのならキャッシュか商品券、プリぺなどを

送ってあげたほうがいいです。

まずインディーズと言ってもそういう売り方なら
レーベルをどこかに置いている可能性もあり
自分たちが持っていないと、それほどは要らないと思われます。

%は契約次第。
勿論、メジャーのアーティストも原盤をどこでだれが持っているかで
入ってくる金額が違います。
レコード会社、所属事務所・・・個人事務所
色々なんですよ。

それで全然入ってくる金額が違います。

YOSHIKIなどはGLAYの初期の時に発掘しているので
そのあたりの売り上げの一部が入ってくるように
名前が入っていました。

サザンもビクターですがビクターに売り上げは
それほど大きく入りません。

生活困窮で困っているのなら、キャッシュが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。具体的な例も挙げていただき、とても読みやすかったです。ひとまず少し、落ちつきました。
やっぱりもう数字なんてばらばらなもんですよね。公式サイトや、手紙やプレゼント等の送り先も無く何か渡せるとしたらライブ後の物販のみだったので少々また模索する必要がありますが…やって良くて送り先があるものなら本当は札レがやりたいです……

#1です。

一人でと言ってもサポートしてくれる人は
必ずいるはずです。

人脈があって手助けしてくれるから
販売等出来るわけですからね。

ライブハウスとか繋がりのある人に聞いてみるといいですよ。
販売先でもいいですし・・・
全く0ってことはないはずで、一人きりで
1~10までこなしていないとは思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0