電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 少女マンガに出てくる男性のキャラが、男から見てあまりにも現実離れしているので、ついていけなくことがあります。

 逆に女性の方は、男性マンガにでてくる女性のキャラをどう見ているのか、疑問がわきました。「こんな女いないよ」とか「この作者、女がわかってないな」といった違和感を感じることはあるのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

私はどちらかというと少年、青年、男性向けの漫画を読むことの方が多いのですが、少女、女性向け漫画を読んでいる時にそこに描かれている男性像に違和感を感じることが多いです。


そんな男いないよ、会ったことないよ……のような。
恋愛系は特に「理想の男性像」を描いてしまいがちなんですかね。

男性向けで女性に違和感を覚えることもありますが、女性向けに感じる男性の違和感よりも気にしたことはありません。
ふと思い出したのが「銀河鉄道999」のメーテルなんですが、これは女性の理想像のようなキャラクタだし……と思っているので気にならないようです。
「分かってない!」というよりも「そういうキャラ設定だから」とタカを括ってしまうのかな?

それより私が気になるのは男女の体格の差です。
漫画によっては男性の肩幅が女性の肩幅の二倍近くあったり、女性の腰や足が細すぎたり、男性がたくましすぎたり……。
たしかに現実に男女の体格差はありますが、いくらなんでも誇張し過ぎだろう、というのが目につきます。
そこまでいくと同じ人種の人間に見えません。
なんだかもとから体の大きさのちがう昆虫の雌雄を思い浮かべてしまいます。
でもそうした場合、雌の方が大きいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>男性向けで女性に違和感を覚えることもありますが、女性向けに感じる男性の違和感よりも気にしたことはありません。

こういう方、意外と多いんですね。ちょっと予想外です。

お礼日時:2005/01/06 22:07

面白い質問だったので…



私は女ですが…少年漫画も少女漫画も青年漫画もよく読みます
因みに蔵書は軽く2000冊を超えています
厳密に言ってしまえばどんなキャラにも殆どは違和感を感じてしまいます
だって…結局は漫画ですから(^^ゞ
でも少女漫画のほうが違和感を感じるキャラは多いですね
どの作品の誰というのは挙げたらキリがないので辞めておきます

質問の意図とは違うかもしれませんが…
少女漫画は読者層が少女ですよね【当然ですが…】
となるとヤハリあんなに現実離れした男性が描かれてるのは夢を持つ事が多い少女が対象だからだと思います
反対に少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか?
例えば…『こんな風に王子様が迎えに来てくれる』とかって考えないでしょ?
だから少年が対象の少年漫画は少女漫画に比べて現実的な感じがするのではないでしょうか?
私の勝手な意見ですが…何かの参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか?

そうですね。夢は見ないわけではないですが、男の場合、女性が見るような夢は見ない、ということでしょうね。恋愛よりも、冒険、とか、修行して強くなる、みたいなところにいっちゃうんだと思います。「白馬に乗った王女さまがオレをさらってくれないか」とは、まず思わないですからねー。

お礼日時:2005/01/06 21:54

そうですね、少女マンガに出てくる男性キャラも、


少年マンガに出てくる女性キャラも、現実とはギャップを感じますね。

絵的なものは、既出してるので省きますが、言葉の面とかですね。
現実世界の女子中・高生で「~だわ」とかあまり聞かないと思うんですよ。
(使ってらっしゃる人、ごめんなさい)

でも結局は、マンガの世界ですから。
現実とギャップがあっても全然構わないと思います。
スタイルの良さなんかでいえば、実写ではまずもって無理でしょう。
このギャップが、マンガの魅力のひとつだったりするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

面白い質問ですね~^^


27歳 既婚女性です。
男性マンガも結構読みますので、ある意味、男性が好きそうなキャラはこんな感じなのかぁと勉強にもなりますよ♪

女性から見た男性マンガの女性キャラは、ずばりエッチな感じか、ものすごく清純な感じという両極端というイメージがあります。
実際は、真ん中くらいじゃないかなぁと^^

あと、胸が大きいですよねww
やはり男性は胸が大きい方がいいのかな?と(笑)
実際は胸が大きくなりたい女性は多いと思いますが^^;

回答というよりか、おしゃべりになってしまいましたが^^;
私も楽しく拝見させて頂きますね^^

この回答への補足

書き忘れました。質問者さまとタメ、未婚です。

補足日時:2005/01/07 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、確かに男性マンガの女性キャラは両極端です。エッチ系の典型が峰不二子、清純系代表が浅倉南、といったところでしょうか。まあエッチ系は、もっと極端なのを探せばいくらでもありますが、、
 
 胸が大きく描かれるのは、なんだかんだ言って、男性は大きい方が好みだからでしょう。全員がそうだとは言いませんが、パーセンテージで言えば多い、ということなのだと思います。周りを見ていてそう思いますね。ただ、女性の作家で、女性のキャラの胸を大きく描く人って、いないんでしょうか。私の思いつくところでは、高橋留美子さんなんか、ラムにしても音無響子にしても、みんな大きいですよね。他にはいないのかな、、
 

お礼日時:2005/01/06 21:14

違和感はありますが、私は変とは思いませんね。


どちらかというと、こういう風になれたらいいな~・・・とか
割り切ってるって事・・・でしょうかね???

むしろ、少女マンガの男性キャラに違和感感じまくりです。
いや~・・・ありえないだろう?と。

同性の事の方が私はよくわからないんですけど・・・
変ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いや、変じゃないでしょう。私の妹も似たようなことを言っています。少女マンガより男性マンガのほうが波長に合うのだそうです。バガボンドとか浦澤直樹とか読んでますよ。ナウシカには、自分はなれそうもないけど憧れる、みたいなことも言ってますね。それは「こういう風になれたらいいなー」ということですよね。ただ私の場合、少女マンガの男性キャラに、「こういう風になれたらいいな」は感じたことないですねえ、、

お礼日時:2005/01/06 19:46

女が理想とする男性像、イコール、現実の男性ではないことが多い。



だから、これだけ少女まんがやレディースコミック、ハーレクインロマンスなんかがあるわけです。

王子様系タレントさんや、宝塚の男役の人なんかが受けるのも、女の人の理想が具現化されているからではないでしょうか?

女性の側からすると、少年・青年まんがや、AVで描かれている女は現実離れしてみえます。

私も、少年まんがは読みますが、男に人に言わせると、「それは女受けねらってる少年まんがだよ」といわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「女受けねらってる少年マンガ」ってどんなのでしょう。井上雄彦の作品なんか、女性にも人気があると思うのですが、ちょっと違いますか?流川に憧れる女の子(名前忘れた)や、リョータが憧れる女の子(これまた忘れた)なんか、女性から見てどうなのか、ちょっと興味あるんですが。

お礼日時:2005/01/06 19:09

#2です。

ふたたび。

どの作品の…と書くと作品を否定しかねませんので、あえて書きませんが…
ほとんどの男性漫画における女性キャラは、胸でかすぎ!腰細すぎ!足も細すぎ!
その外見だけでもやっぱりな、と思ってしまいます。

この回答への補足

胸、腰、足が強調されすぎ――なるほど。そう言われてみればそうですね。

補足日時:2005/01/06 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私自身は特にマンガ好きというわけではないので、男性漫画が批判されても、全然気にしませんよ。なので忌憚のない意見を聞きたいと思います。

 

お礼日時:2005/01/06 18:44

#1さんと同じく。


そんな女は絶対いない!!都合よすぎ!と思います。(全てではないでしょうが。)

やはり、男性には男性作者が、女性には女性作者のほうが好みには合いやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり思いますよね。男が女性マンガに違和感を覚えるなら、女が男性漫画にそれを感じないわけがないと思います。

お礼日時:2005/01/06 18:52

違和感ありありです。

^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。どの作品のどのキャラに違和感を感じるのか。またどういった違和感なのか、具体的に書いてもらえると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!