アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢発言とは何ですか?オタクの女の子が「夢発言をしていいかどうか~」みたいなことを言っていたのでたぶんオタク関係の言葉だと思うのですが。

A 回答 (3件)

夢発言というのは、例えばアニメやマンガの世界で「もしもあのキャラとあのキャラが」という仮定の想像のことだと思います。

また、「もしも私がその世界にはいったら」という夢のような発言のことでしょう。
曖昧ですみません(汗)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちょっとまだ気になるところがあるので補足いいですか。
「私がその世界に入ったら…」という妄想、についてだというところはわかりました。
ただ、「もしもあのキャラとあのキャラが…」というのは割と普通にみなさん考える事のような気がします。ですが「夢発言」というのはいわゆる「腐発言」と同じようにちょっと特別なジャンルに振り分けられているように見えるのです。なので、「もしもあのキャラとあのキャラが…」という発言はたとえばどんな事なのか具体例があったら教えてもらえますか。
あと、逆に「このキャラが身近にいたら…」というのも夢発言に入りますか?

補足日時:2012/02/07 11:44
    • good
    • 0

男キャラ×自分の事ではないかと思いますが…


男キャラとオリジナルキャラの女主人公がどうにかなっちゃう小説のことをドリーム小説(夢小説)と呼び、主人公の名前変換機能がついているため主人公=自分というドリームに浸ることができます。

夢発言、といえば○○(キャラ名)が彼氏だったら…
みたいな発言のことだと思います。
二次元に限らず芸能人が相手なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!キャラ×自分なんですね!
あのキャラみたいな彼氏ほしい!みたいな感じでしょうか…
芸能人とかだったらオタクの子じゃなくても「○○さんとつきあいたい!」とかみなさん普通に言ってるような気もしますけど…笑。あれって特殊なジャンルだったんですね。

お礼日時:2012/02/08 10:55

二度目の回答です。

またも曖昧ですが(笑)
ええと、補足についてですが、例えば「このキャラが○○になったら」とか「あの芸能人が○○番組にでたら」とかだと思います。要は本人の妄想次第ですね。
また、「もしもこのキャラが身近にいたら」という想像について…アリです。ぞくに「逆トリップ」とか呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目もありがとうございます。
そうなんですね~なんか、いわゆる行き過ぎた妄想みたいなのを総称した感じでしょうか…
線引きもなんだか難しそうです…だからあまり浸透していない言葉なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!