人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夢発言とは何ですか?オタクの女の子が「夢発言をしていいかどうか~」みたいなことを言っていたのでたぶんオタク関係の言葉だと思うのですが。

A 回答 (3件)

二度目の回答です。

またも曖昧ですが(笑)
ええと、補足についてですが、例えば「このキャラが○○になったら」とか「あの芸能人が○○番組にでたら」とかだと思います。要は本人の妄想次第ですね。
また、「もしもこのキャラが身近にいたら」という想像について…アリです。ぞくに「逆トリップ」とか呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目もありがとうございます。
そうなんですね~なんか、いわゆる行き過ぎた妄想みたいなのを総称した感じでしょうか…
線引きもなんだか難しそうです…だからあまり浸透していない言葉なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/08 11:03

男キャラ×自分の事ではないかと思いますが…


男キャラとオリジナルキャラの女主人公がどうにかなっちゃう小説のことをドリーム小説(夢小説)と呼び、主人公の名前変換機能がついているため主人公=自分というドリームに浸ることができます。

夢発言、といえば○○(キャラ名)が彼氏だったら…
みたいな発言のことだと思います。
二次元に限らず芸能人が相手なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!キャラ×自分なんですね!
あのキャラみたいな彼氏ほしい!みたいな感じでしょうか…
芸能人とかだったらオタクの子じゃなくても「○○さんとつきあいたい!」とかみなさん普通に言ってるような気もしますけど…笑。あれって特殊なジャンルだったんですね。

お礼日時:2012/02/08 10:55

夢発言というのは、例えばアニメやマンガの世界で「もしもあのキャラとあのキャラが」という仮定の想像のことだと思います。

また、「もしも私がその世界にはいったら」という夢のような発言のことでしょう。
曖昧ですみません(汗)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちょっとまだ気になるところがあるので補足いいですか。
「私がその世界に入ったら…」という妄想、についてだというところはわかりました。
ただ、「もしもあのキャラとあのキャラが…」というのは割と普通にみなさん考える事のような気がします。ですが「夢発言」というのはいわゆる「腐発言」と同じようにちょっと特別なジャンルに振り分けられているように見えるのです。なので、「もしもあのキャラとあのキャラが…」という発言はたとえばどんな事なのか具体例があったら教えてもらえますか。
あと、逆に「このキャラが身近にいたら…」というのも夢発言に入りますか?

補足日時:2012/02/07 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷらいべったーについて

すみません><
ぷらいべったーについて質問です
というかぷらいべったーが何なのかがわかりません
調べてみたのですが、基本的な「ぷらいべったーって何?」が出てきません
全く何もわからず困っています><
ある方のぷらいべったーのリストに追加して頂いたのですが、追加して頂いた後にぷらいべったーとは何なのか知らない事に気がつきました
調べもせず追加リクエストをしてしまった事に反省してます
慌てて調べましたが全然わからなくて慌ててます
基本的な事を教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

プライベッターとはその通り
「Twitterのフォロワーさんにだけ見られる文章や画像を公開できるツール」です。
ただ、全体公開も可能なのでその説明だと若干語弊があるかもしれません。

プライベッターとは
「ツイッターにアカウントがある人が画像および文章を投稿でき、その投稿物の公開範囲を細かく設定することが可能なツール」です。
公開範囲は
・全体公開(ツイッターにアカウントが無くても全世界の人が見ることが出来ます)
・ログイン限定公開(プライベッターにログインした人だけが見ることが出来ます。アカウントがあれば全世界の人が見ることが出来ます)
・フォロワー限定公開(自分のフォロワーだけが見ることが出来ます)
・フォロー限定公開(自分のフォローした人だけが見ることが出来ます)
・相互フォロワー限定公開(自分がフォローしていて自分をフォローしている人だけが見ることが出来ます)
・リスト限定公開(ツイッター側で作成できるリストに追加している人だけが見ることが出来ます)
・パスワード限定公開(パスワードを入力した人だけが見ることが出来ます)
・非公開(自分以外の誰も見ることが出来ません)


>ある方のぷらいべったーのリストに追加して頂いたのですが…調べもせず追加リクエストをしてしまった事に反省してます
つまりその人は↑の「リスト限定公開」を設定しているのです。
なのでその人の投稿物を見るには、その人に追加リクエストをしてリストに入れてもらわないといけません。
あなたはリストに入れてもらったので、その投稿物を見ることが出来ます。

>使い方を教えて頂けると嬉しいです!
投稿の仕方は#2さんの回答参照。

>フォローしてるだけなら(投稿しないのなら)何もする必要がないのか
投稿しないのなら何もする必要ありませんが、
相手の投稿物を見るにはプライベッターにログインしないと見れません。(「全体公開」と「パスワード公開」はログインしなくても見られます)

>フォローして頂いたのでフォロー返しが出来るのか
プライベッターにフォロー機能は無いです。

プライベッターとはその通り
「Twitterのフォロワーさんにだけ見られる文章や画像を公開できるツール」です。
ただ、全体公開も可能なのでその説明だと若干語弊があるかもしれません。

プライベッターとは
「ツイッターにアカウントがある人が画像および文章を投稿でき、その投稿物の公開範囲を細かく設定することが可能なツール」です。
公開範囲は
・全体公開(ツイッターにアカウントが無くても全世界の人が見ることが出来ます)
・ログイン限定公開(プライベッターにログインした人だけが見ることが出来ます。...続きを読む


人気Q&Aランキング