アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出自粛で自宅に居ると、ついついTVのワイドショーを見てしまいます。
色々な意見が飛び交っていて面白いのですが、こちで表明される意見の位置付けに関して質問があります。

農民タレントである高木美穂様の意見は個人の意見であり、
自民党議員の田村憲久様の発言であれば、自民党を代表する意見だ、
と理解して良いのでしょうか?

特にテレビ朝日社員タレントである玉川徹様の意見はテレビ朝日の意見を代表していると理科して良いですかね?

それとも玉川徹様の意見に関してはテレビ朝日は知ったことじゃない、と言うスタンスなのでしょうか?

マスメディア、特にテレビ会社社員の公的発言の位置付けにに関してお詳しい方よりご解説頂ければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    玉川徹様はテレビ朝日では平社員だから、部長や執行役員の発言ほど責任のあるものではないと考えているのでしょうか?

    会社の役職の有無によって、雇用者の発言に責任を持つか持たないか、区別するのはありでしょうか?

      補足日時:2020/04/04 12:21

A 回答 (3件)

文句があるけど玉川に言うべきか会社に言うべきか、どっちでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国でマクドに雇われた店員がKorea差別発言をしたら、マクドの本社がお詫びをしてた。

これと同じ様に玉川徹様の雇用主は、自社の従業員の発言に責任を持った対応をするのかどうかが知りたくて、マスメディア、特にテレビ会社社員の公的発言の位置付けにに関してお詳しい人に質問しているところです。

お礼日時:2020/04/01 11:10

新型コロナ テレ朝ワイドショーに政府相次ぎ反論


 不正確な主張も 自由な論評、萎縮懸念
2020年3月6日 18時45分(最終更新 3月10日 15時34分)
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

で、玉川徹様の意見は、農民タレントなどフリーランスと同様に、個人の意見ですか?
それとも会社が給料を払って出演させている以上、彼を雇っている会社の意見と考えないといけないのですか?

お礼日時:2020/04/01 10:06

農民タレントも広告スポンサーに忖度してますよ。

でなきゃテレビに出られなくなりますから。
松本人志なんかに比べれば安倍政権や電力会社に忖度は少ないし媚びてはいませんがワイドショーに出てるタレントは国民目線なんかじゃなくて大手広告スポンサーの為に発言してるだけです。国民の為を思って発言してもお金は入ってこないし大手に逆らうと芸能活動自体が出来なくなりますから。

玉川徹や松坂桃李が潰されないのを祈るばかりです。ラッシュアワー村本、ローラ、オリラジ中田、古舘伊知郎とか久米宏とか愛川欽也などは干されてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

で、玉川徹様の意見は株式会社テレビ朝日の意見と解釈するべきでしょうか?

お礼日時:2020/04/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!