アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたのメールボックスには入ってませんか?

[楽天]ログインしましたか?
https://blog.remote-production.com/rakuten-login …

A 回答 (1件)

入っています。


fromはmyinfo@rakuten.co.jp
発信元はrakuten.co.jp

楽天にログインした直後に登録アドレスに届きます。
本文には、パスワード再設定方法が書いてありますが、リンク先貼り付けはありません。

フィッシングメールの場合はfromの@マーク以下が「rakuten-co-jp○○.○○○.net」などで、楽天公式とは異なります。

本文にリンク先URLが貼ってあるなど、不審な点があるときは、送信アドレスや本文一部をコピペしてググってみれば、詐欺メールならば大抵情報があります。

メール添付のリンクURLはやたら開かない心構えが大事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

まずもって、「ログインしましたか?」なんてメールが楽天から来たことはないので「変にしてはおかしいな」とは思いましたですね。
貼られたURLをクリックしてしまいましたが、どうも怪しそうなのでググってみました。
事後にウイルスチェックを行ないましたが、異常はないようでした。
油断はできませんね。

お礼日時:2020/04/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!