電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットで九官鳥を飼ってます。
九官鳥の檻の中に手を入れたりすると、口ばしをカチカチ音をならします。
時々、甘噛もしてきたりします。
最近、セキスイインコも飼ったんですがインコに対しても同様の事をしてきます。

これは、縄張り意識があるのか威嚇なのか、もしくはただ単に遊んでるだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

僕も鳥類が子供の頃から好きで、セキセイインコを飼っています。

鳥類自体、「霊長類」に次いで、頭の良い動物なのですが、その中でも「九官鳥」や「オウム、セキセイインコ」は、

家族の顔を覚えるだけでなく、「お喋り」までしますよね。

九官鳥とセキセイインコの「口腔内の構造」は違い、人間には、同じ「お喋り」をしているように見えますが、喋り方が違うのです。

特に、「九官鳥」などの鳥類は「カチカチ音」を鳴らします。これを「クラッタリング」と言います。

これらの行動は、本来、野生下では「求愛行動」なのですが、ペットになると、飼い主の顔を覚えているので、

「遊んで、遊んで」と喜んでいるのです。セキセイインコの「甘噛み」も同じです。

ほんとうに「警戒していたり、威嚇」する場合は、指なら「噛み跡」が付く位、強く噛まれますよ。

可愛がって、あげてくださいね。

※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やたら、カチカチするので不安でしたが安心しました!