プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているセキセイインコが、鏡の前にあった口紅?リップグロス?を足で踏んだり、くちばしでつついたりしてピンク色になってしました。
鳥はお湯で洗ってはいけないそうですが、この色を取るためにはどうしたらいいですか?また、口にしても大丈夫なのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

セキセイインコを6羽飼育しています。

やっちゃいましたか? セキセイはイタズラ大好きですからね!

体毛についた口紅は、水洗いしても取れないと思いますので、皮膚を切らないように注意しながら、体毛をハサミで切ってしまった方が良いかと思います。

体毛は、1年に何度も生え換わりますので、全部を切り取らなくてもその内に抜けて行きます。

口紅には害のある成分は含まれていませんが、念のため1~2日間は糞の様子を観察しましょう。
下痢が続くようでしたら獣医に連れて行ってあげて下さい。
1~2日間も元気でいるのなら問題ないですよ。

私も辞書をボロボロにされたり、色々な被害に遭っています。
セキセイを放鳥する際には、周囲はお片づけしておきましょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
鏡を見る際に邪魔でふんづけたようです・・・洗おうと思って追いかけまわしましたが本人はただの追いかけっこと思っている様子・・・

毛にはあまり付いていないのと、爪も切れない程暴れるような人(鳥)なのでちょっとハサミを入れるのはやめておきたいと思います・・・主におしりの毛あたりが酷いのですがちょっと怖いです。
主に色がついてるのは足なのですが、これは普段の生活でとれるようになりますか?

糞の様子はよく観察しておこうと思います。
私の県には鳥に対応した獣医さんがいないので心配です・・・

• 0