非常に暑い=あっつい
非常に臭い=くっさい

という言い方は大阪特有なのでしょうか。
それとも全国的なものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずっと関東の人間ですが、


「あっつい」「くっさい」は使いませんね。
暑い(熱い)は「あつい」、臭いは「くさい」です。
前に色々くっつきますけど、そのものが変化する事は無いです。
たぶん、関西(大阪?)特有なんじゃないかな。

最近、
東京でよく聞くのが「めっちゃあつい!」です。
関西の人がそう言ってると思って使ってましたが、
そうじゃなかったんですか?
「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

※素朴な疑問!
「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
二通り読み方があるってことですか?
文脈でどっちか判断つくとか?
僕の感覚では「暑い」は「あつい」しかないですけど。

この回答への補足

>「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

だいたいそんな感じです。
ちなみに「めっちゃ」の下が「めちゃ」です。
目茶苦茶のめちゃだと思います。
やはり小さい「つ」が入ると強くなるということでしょうか。

そういえば「すごい」に小さい「つ」が入って「すっごい」になることもありますが、これは関西特有?


>「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
>二通り読み方があるってことですか?

いえ漢字の「暑い」読み方は「あつい」だけです。
「あっつい」と読んでもらいたいときは平仮名で書きます。

補足日時:2001/08/08 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は元々関西出身で現在も関西在住なのですが9年程関東に住んでいたので時々よくわからなくなることがあるのです。

お礼日時:2001/08/08 11:36

そういえば昔


『ちゃっぷい、ちゃっぷい。ど○とぽっちい。』
(寒い、寒い。ど○とが欲しい。)
っていうのがありましたね。

ごめんなさい。関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうえば「寒い」も「さっぶい」になったりします。

お礼日時:2001/08/08 11:43

私は最近東京に住みだした、関西出身者ですが、確かにちっちゃな「ツ」を入れた単語は、多いですね。


・きつい=きっつウ~
いますぐ ほかの 言葉がうかばないのですが。。。

ただ非常に暑い=あっついではなく むちゃむちゃ暑いの方がいいと思います(笑)
あっつい だけだと、普通に暑い という感じがします。
くっさい についても同様です。

あとは、言葉もそうですが、同じ言葉でもイントネーションがちがいますね。まったく・・・ふつうに「ありがとう」「1000円?」とかの単語でも「関西の人?」と聞かれます。

あと、大阪だけではなく関西エリアはたぶん「くっさい」「あっつい」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西出身の東京在住だと思わぬ言葉が関西特有だったりして楽しいですね。

お礼日時:2001/08/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「坊主臭い」って言い方、ご存知ですか?

出がらしのお茶(緑茶)を「坊主臭い」と言っていたんですが、実家以外では通じません。
こういう言い方を知っている、または使っている方、いらっしゃいますか?

また、どうしてこんな言い方をするのか知っていらっしゃる方、教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

現実の坊主はどうか知りませんが、本来の仏教は「お茶の葉」といえども、生きていた葉であります、そのような物を食サなければ人(生物)は生きて行けないのですから、いのちあるものを食している大切さをかんがえれば、何回もでがらしを飲む事もあると思います。そういった事を他者がみて、びんぼうくさい、とか、節約しまくってけちくさい、、というような感覚で使われているのではないかと推測します。
またお茶の葉ひとつにしても、貴方が今飲もうとしてたまたま出会った貴方とあなたが飲むであろうその葉は大変ないろいろな事柄の末あなたと葉は出会ったわけです、それを仏教や茶道では「一期一会」と言います。決して、せっかくであったのだから、この機会を大切に、きっかけにして、これからもどうぞよろしく、という意味ではありません。
そのように奇跡的に出会ったありとあらゆるものの不思議を思うと粗末にできないというような意味もあります。
そういう事で、何回も出がらしを飲む事はありえるはずですから、そこから来ているのではと思います。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Qコンコルドについて教えてくださいm(*_ _)m どのぐらい深い=奥行きはいくつ? どのぐらい暑い

コンコルドについて教えてくださいm(*_ _)m

どのぐらい深い=奥行きはいくつ?
どのぐらい暑い/寒い=温度はいくつ?
幅はいくつ?
高さはいくつ?
製造してからの年数はいくら?
どのぐらいの大きさ?
値段はいくら?
長さはいくら?
飛行距離はいくつ?
飛行スピードはいくつ?
幅の厚さはいくら?
円周はいくつ?
重さはどのぐらい?

分かる所だけで結構なのでお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

以下を参考にどうぞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89

Q全国一斉模擬試験(全国模試)をご紹介くださいませんか?

埼玉県さいたま市在住の会社員です。
小学3年生の息子に全国一斉模擬試験(全国模試)を受けさせたいんですけど、どなたか現在実施中の全国模試をご紹介下さいませんか?
息子を井の中の蛙にしないために、定期的に受けさせて、全国順位を常に意識させたいと考えています。(最寄り駅である大宮駅には、代々木ゼミと駿台予備校があります)

Aベストアンサー

今、小学3年生というと、新4年生でしょうか。
でしたら、日能研のオープンテストや四谷大塚の学力判定テストはいかがですか。
全国規模で行われているものですので、シビアに順位が出ます(^^;
http://www.nichinoken.co.jp/open/
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/test/gakuhan.html
参考になれば、幸いです。

Qわかる方いましたらよろしくお願いします(._.) サシスセソタチ=−137394

わかる方いましたらよろしくお願いします(._.)
サシスセソタチ=−137394

Aベストアンサー

方程式に使われている「ブラケット」の定義はどのようなものですか?

たとえば、「第1の式の実数解よりも、第2の式の実数解の方が必ず大きい」という条件とか。

そういう条件なら、まず実数解を持つ条件として、
 判別式 D = 9 - 4a > 0 より
 a < 9/4    ①

かつ、第1の方程式の解
 -2 ± √3
第2の方程式の解
 [ 3 ± √(9 - 4a) ] / 2
より、
 -2 + √3 < [ 3 - √(9 - 4a) ] / 2
これを解いて
 -4 + 2√3 < 3 - √(9 - 4a)
 √(9 - 4a) < 7 - 2√3
両辺正なので二乗して
 9 - 4a < 49 - 28√3 + 12
 -52 + 28√3 < 4a
 -13 + 7√3 < a  ②

①②の共通範囲から
 -13 + 7√3 < a < 9/4


もし、方程式に使われている「ブラケット」の定義が違っていたらやり直しますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報